Archives

Stay Gold, Ponyboy.

3月 2015

社会制度や税金制度にも市場競争の要素を入れればいいんじゃないか、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。 今日は日本の社会制度についてのトークです。 〜〜〜〜 今の日本はとっても素敵だと私は思っているんだけれど、それでもガタガタな制度はいっぱいある。 若者間でよく言われている「年金なんて自分たちは Read More

自分はまずオオバカモノである、という前提からスタートせよ、ってハナシ。

まいど。イオリンでござい。コードネームは「ま、いっか」です。 ポジティブに生きるコツの1つとして、「自分はバカだ」という前提で生きることがあると思う。 とってもネガティブに見えるかもしれないけど、ここから始まることで、人 Read More

人間味のある場所に居続ける素敵さのハナシ。

まいど、いおりんでござい。 桜が舞い散る季節になりました。東京に住んでいたときは本当作られた自然しかなかったから、窓から桜が見える今の場所がサイコーだね。 さて。 先日、私がいるシェアハウスで古参の2名が抜けていきました Read More

「買いたいと思わせれば勝ち」じゃなくて、「買いたいと思わせてからが勝負」って考え方もありだよね、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。 現在、日本で使える通販サイト…つまりはEC(Electronic Commerce)サイトは山ほどある。その中でも、超巨大モール型のECサイトとしてはAmazonと楽天が有名だね。この2つは Read More

今のゲストハウスブームは、安宿ブームとは別物で、コミュニティ宿ブームとも言うべきものだ、ってハナシ。

まいど、いおりんでございます。最近Wimax機の調子が悪くなってきてて、いよいよネットワーク環境を見直す時期が来たなぁという感じで御座います。 さて。 シェアハウスに住んでいると、「シェアハウスやらゲストハウスやらって本 Read More

人生は、判断基準の数だけ複雑になる、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。 いおりんは多分、とってもシンプルな人生を生きています。何事も複雑にするのが嫌なので色んなことに対してシンプルに対応するようにしています。 シンプルな人生ってどーいうことさ!ということに答えると Read More

社会に旅立つ君へ、いくつか私から送るハナシ。2015ver.

まいど、いおりんでござい〜。今日は私の母校である和歌山大学の卒業式らしいです。 なので今日は、母校でスピーチをするような気分で語っていきたいと思います。おおよそ、大学卒業時の私に手紙を書くような気持ちで。海外の大学で著名 Read More

資格をとるとは、自分にレッテルを貼るようなモノだよ、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。私は運転免許を持っていませんが、時々欲しくなるときがあります。でも、運転するリスクが大きい(事故りそう)ので、踏みとどまっております。 さて。 いわゆる資格呼ばれるモノは、2種類あるように思いま Read More

このブログがみんなの考えるきっかけになってくれれば、いおりんはHAPPYってハナシ。

まいど、いおりんでござい。熱海から帰ってきました。温泉って本当、すごい良い。あと馬油のボディソープも大好き。 〜〜〜〜 最近、友人に会うと「ブログを見ているけど、あのエントリ面白かったよ」とか、「あのエントリについては賛 Read More

「どうしたらいいんだろう」の答えは大抵「まず考えろ」に尽きるってハナシ。

まいど、いおりんでござい。 いおりんはとてもリスキーな人生を送っている自覚はあるけれど「まぁなんとかなるでしょ!」という気持ちで生きております。 こういうことを言うと「いおりんは自信を持っているね」とか「不安はないの?」 Read More

少子高齢化に伴う「消費の激化の可能性」と「労働力の変遷の可能性」についてのハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。熱海は今日も曇り…というか霧がすごいです。 〜〜〜〜 最近、ちょいちょい「少子高齢化」という単語を使って日本のビジネスが落ち込んでいくというハナシをしていました。少子高齢化に伴って「労働力の低 Read More

たとえ失っても「ま、いっか」で済ませられるものは何ですか、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。今は熱海の温泉宿で優雅にキーボードを叩いています。温泉最高だね。 〜〜〜〜 私は基本的に、「失って困るモノなんて、ほとんどない」と考えています。 失ったときに「ま、いっか」で済ませられるものと、 Read More

コレに一番価値を見出してくれる人は誰?という視点についてのハナシ。

まいど、いおりんでござい。 最近、大塚家具で問題が起きていますよね。創業主である親父が、社長である娘のやり方を猛反対している問題です。「ワシが復活せねば、大塚家具が終わってしまう!」っていう親父と、「父のやり方は古いのよ Read More

価値に気付くためには環境を変えよう、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。そろそろ春もやってきたなーという感じ。冬よ、また1年後もよろしく! 〜〜〜〜 自分の価値を手っ取り早く知る方法は、「環境を変えること」だなぁ、と最近感じている。 私はこれまで、デザインと情報、特 Read More

日本と外国人労働者のこれからの関係性についてのハナシ。

まいど、いおりんでござい。関西出身なんだけど、長らく関西弁から離れていると、「関西弁怖いっ!」ってなりますよね。 〜〜〜〜 先日、「英語を学ぶと、逆に単価が低い人材になるかもしれない」ということを書きましたね。要するに、 Read More

既に私は世界と繋がったところにいる。だからこそ、触れたい価値観がある、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。足下のリスは、月に住むことを夢見ているから見上げているのでしょうか? 〜〜〜〜 さて。 私は海外旅行に人生で一回しか行ったことありません。それも、小学校〜中学校の頃に行ったサイパンです。当時、 Read More

論理が大事なところも暗記させる教育にうんざり、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。最近、風が強くて「お、春一番かな?」と思っているんだけど、春四番くらい吹いているんじゃないの、これ。 〜〜〜〜 日本の義務教育において、私があまり好きになれないことが、「論理を使うべきところも、 Read More

論理的思考の偏重傾向がそろそろ終わるんじゃないか、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。桜がそろそろ咲いているけど、風が強くてひゅるりーらだね。 〜〜〜〜 さて。 本ブログでも何度か、“きっかけ”として使わせていただいた書籍、「マーケット感覚を身につけよう」。私の大好きなブロガー Read More

為替表記は「1ドル○○円」じゃなくて、「100円○○ドル」表記のほうが直感的でいいのに、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。春よ来い♪って思ってるんだけど全然来ないよね。寒いね。 〜〜〜〜 日本の為替表示って、「1ドル○○円」って表現するよね。これ、めちゃめちゃ分かりづらい。なぜ、日本円を通貨として使っている日本人が Read More

今の時代は大人の覚悟を持つのが遅すぎるってハナシ(特に男)。

まいど、いおりんでござい。鎌倉に来ても相変わらずスタバでオシャレに読書とかキメてます。 〜〜〜〜 日本の法律では男性は18歳から、女性は16歳から結婚できるよね。調べてみると、戦前は男性17歳、女性15歳だったそうです。 Read More