Archives

Stay Gold, Ponyboy.

自分はまずオオバカモノである、という前提からスタートせよ、ってハナシ。

まいど。イオリンでござい。コードネームは「ま、いっか」です。

ポジティブに生きるコツの1つとして、「自分はバカだ」という前提で生きることがあると思う。

とってもネガティブに見えるかもしれないけど、ここから始まることで、人生の色んなことがポジティブにうつると思う。ほんと小さなことでも「私ってすごいな」って思えるからね。「ちゃんと洗剤、新しいの買ってんじゃん、やるなぁ、私」って。

例えばネガティブが思う人の「自分はバカだ」っていうのは、根っこのところでは自分が賢いと思っているんだよね。「自分は(もっと賢くできたはずなのに、できないなんて)バカだ」って思っているんだよね。根っこにあるのは「自分は賢い」なんだよ。

「自分は賢い」が根っこにあると、失敗が減点方式になっちゃうでしょ。「なんで洗剤、少ないの分かってたのに替えを買ってこないんだろう」って。そーじゃないの。買ってこないのが普通で、買ってきたら「やるじゃん、私」なの。

自分に過度な期待しない。期待したとしても、期待の下を行くのが普通で、期待通りに行くと「やるなぁ、私」なの。自信がある人って多分、「私はできる」と思っていながら、できた自分に対して「やっぱ、できた。さすがだな、私」ってしっかり褒められてるんだと思う。

自分はまずオオバカモノでどーしよーもないの。基本的に賢くなんてできない。だからこそ一生懸命かっこつけるし、めんどくさいことだってしっかりやる。そして、「やればできるじゃん」って自画自賛する。ポジティブって、そーいうことじゃないかな。

ばいびー☆

バカ殿はとってもポジティブでしょ。
バカ殿はとってもポジティブでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)