Archives

Stay Gold, Ponyboy.

2月 2017

人との繋がりが密接になるほどコミュニティは閉じられていく、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 私はどちらかと言えば社交性が低い人間だ。既に友人となっている間柄なら仲良くできるんだけれど、そうじゃないならあまり仲良くしようと思えないし、「仲良くしたい!」と思えるような人もそんなに頻繁に現 Read More

プレミアムフライデー自体は下策だけれど、それが施行されたという事実は評価していいんじゃないか、というハナシ。

まいど、イオリンでござい。 今日は初めてプレミアムフライデーが施行される日ということなので、このあたりに関して思うことを取り留めもなく書き連ねていきます。 まず皆さん、プレミアムフライデーって知ってますかね。プレミアムフ Read More

インターネットを使うことで人と人との関係がもう少し楽しいものにできないかな、と思うハナシ。

まいど、イオリンでござい。 最近、インターネットに関する興味がとても強くなってきた。端的に言えば「インターネットを使って人々の関係性をもっと面白くできないか」ということだ。 1つは、Facebook創始者であるマーク・ザ Read More

「ささいなこと」が共有されてこそインターネットコミュニティの品質は高まるってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 私は大学生の頃、「ライフログ」というモノを研究していた。ライフログとは、その単語の通り、「人生の記録」だ。カメラとかマイクとかGPSとかを組み合わせる事で人生のすべてをデジタルデータ化し、管理 Read More

品質の悪いWebページが評価されてしまっているせいでインターネットの品質が低くなっている、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。 私は2015年くらいに「ほぼ毎日ブログを書く!」と決意した。「ほぼ」というところがとっても私らしいところなんだけれども、まぁちょっと無理してでも毎日何かしら文章を書こう、と。それでなんか見えて Read More

少なくとも私の周りではSNSは一度目の死を迎えた、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 私はSNSが好きだ。特にFacebookが好きで、次にTwitterも好きだ。2009年頃にTwitterをはじめた記憶があるけれど、あの頃はとてもワクワクしたものだ。Facebookが出来た Read More

意思決定にもっとも大事なのは「情報」ではなく「ロジック」ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 この文章は下記の「生産性」という本にインスパイアされて書いております。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの posted with amazlet at 17.02.14 伊 Read More

人間はみんなクズなんだから、好きに生きればいい、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 今日はちょっとマインド的なことを書こうかと思います。 私は基本的に「人間ってクズ」だと思っています。 私だってもちろんクズだし隣人も恋人も両親も赤子も、須くクズだと思っています。まぁここで「あ Read More