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Stay Gold, Ponyboy.

6月 2019

複雑な問題は、シンプルな問題にしないと人間には解決できないのですよ

「仕事の複雑度の高めてばかりいると、仕事をやったフリが見分けられなくなるよね」という話をします。オイラは基本的に物事をとてもシンプルに見ています。それは、「複雑なことを考えられないから」という理由です。そもそも、人間って、そんな複雑なことを一度に考えることはできないのですよ。たとえば、どんな数学的証明も、基本的には「シンプルな一行の式」の積み重ねです。複雑な式を処理でき

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オイラがやってきたことは「哲学」だった

「オイラがやってきたことって、哲学だったんだ」という話をします。先日、「14歳からの哲学入門」という本を読みました。この本は「飲茶さん」という、「哲学的な何か、あと科学とか」というWebサイトを運営している方が書いた本です。参考: 哲学的な何か、あと科学とかオイラは大学時代にこのサイトと出会っ

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昔のゲームは技術が乏しかったがゆえの「余白」があった

「昔のゲームは表現方法が乏しかったからこそ生まれる余白に様々な文脈が乗ってて良かった」という話を、します。「クロノ・クロス」というゲームの話も含まれます。オイラが一番好きなゲームは「クロノ・クロス」です。1999年に出たPlayStation専用ゲームで、名作RPG「クロノ・トリガー」の外伝的立ち位置になります。世間的には「賛否両論があるゲーム」として語られていることが

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モノづくりって本当はずっと楽しいものなんだ

「エンターテイメントの延長線上にプログラミングがあればいいのに」という話を、します。エッセイみたいな感じですね。オイラはもともと「ゲームクリエイタ」になりたかった。中学生頃に出会ったゲーム「クロノクロス」にとても感動し、そこから「オイラもこんなゲームを作りたい」「ゲーム体験を通じてさまざまなことを伝えたい」といったことを夢見るようになりました。今、オイラはエンジニア

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