科学に関する勉強にハマっている、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。最近なかなか書けていないですね。なぜ書けていないかというと、簡単に言えば「書き始めてゴールを見失って下書きのままになった文章」というのがいくつもできているせいですね。この書き出しも、もう何回書いたか覚えていません。さて。先日入院してからちょっと私、覚醒しまして。自分の環境とか、状況とか、そーいったものを良くするために労力を割こう、と。そういう風に考えて生活して

入院をきっかけに、投資とかについて考えたハナシ。

まいど、イオリンでござい。先日、体調を崩して入院をしていた。土曜の朝、起きたら激しい頭痛と吐き気とその他諸々が襲いかかってきて、救急車に運ばれてしまった。その後いろいろあって、1週間ほど入院することになってしまった。入院生活は基本的に死に体となってベッドに横たわっていた。退院2日前くらいまでずっと激しい頭痛と発熱で苦しんでいたので、「ようし、同じ病棟の人と車椅子レースをするぞぅ!」とい

「生きていることに意味がない」「誰にも必要とされていない」という決して悲観的なだけではない事実のハナシ。

まいど、いおりんでござい。今より2週間ほど前、私は生きる気力を完全に失ってしまいました。何がきっかけかを考えるのはとても難しいです。私の中には元々2つの大きなネガティブ要因となる考え・意識が潜んでいます。それは、「生きていることに何の意味もない」「自分は誰からも求められていない」という2つです。この2つを並べると、とんでもないネガティブで面倒くさい人間だな……と思われそ

役柄を与えられて生まれてくる、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。今、実は絶賛ネガティブ期に入っています。私は年1くらいで、とてもネガティブで、それこそ消えたくなる、死にたくなる時期がやってきます。それも唐突に。昨日元気だったのに、今日になっていきなり…、とか、朝は平気だったのに夕間暮れになっていきなり…、とか、そんな風にネガティブ期に入ります。とはいえ、元々私はそんなポジティブな気質ではないというか。根は思いっきりネガティ

コミュニケーションの希薄化はなぜ起きているのか、それの何が問題なのか、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。 新しい仕事が忙しくて…いや、正確には毎日通勤時間で5時間ほどとられているのでなかなか更新できず、気がつけば2月は1度も更新していませんでしたね。電車の中って本読んだり映画見たりはできるんだけれど、ブログの文章を書…

フリートークでおハナシ。〜新しい会社に入って2週間〜

​まいど、イオリンでござい。 新しい会社に入って最初の2週間が過ぎました。最初なんでPCのセットアップとか環境構築と、部署イントロダクションとかそういうのがほとんどでしたね。徐々に開発作業にシフトしていっている感じです。 それでも「あー転職…

いつからか、現実逃避的な発言をしなくなった、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 最近、とある人がこんなことを言っていた。 「漫画家にでもなって、ドラゴンボールみたいなヒット作出して、悠々自適に暮らしたい」 これはまぁ、よくある現実逃避の言葉だ。宝くじで3億当たったら、とか、石油王と結婚できた…

フリートークでおハナシ。〜2018年の私のお仕事のこと〜

まいど、いおりんでござい。 2018年になりましたね。明けましておめでとうございます。 今年一発目ということで、2018年の抱負というか、これからどうしていこうか、みたいなことを書いていこうと思います。どーぞよろしく。 〜〜〜〜 まぁなんと…

考える能力は如何にして得られるのか、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。 私は昔からよく考え込む性質だ。物心ついた頃から、「外部からの刺激を自分の中で咀嚼すること」が癖付いていたように思う。幼稚園の頃の記憶を思い返してみても、よく頭の中で「ぐるぐる」していた。親や先生に怒られた時に、自…

フリートークでおハナシ。〜就職するねん〜

まいど、イオリンでござい。 つい1週間ほど前に、インフルエンザにかかってしまった。思えばインフルエンザにかかったのなんて小学校の頃以来だから、少々びっくりしてしまった。インフルエンザって、あんなにもいきなり襲いかかってくるものなんだな。6時…

フリートークでおハナシ。〜カバンってつらくないですか〜

まいど、イオリンでござい。 カバンってツラくないですか? いきなり何を、って思うかもしれませんが、実のところ「よくぞ言った!」って人も多いんじゃないかと思っております。 私は大学生の頃から腰痛や肩こりなどを発症しておるんですけれどもね。これ…

「中二病」という言葉が嫌い、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 突然だが、私はよく「中二病」と言われることが多い。 そして私はこの「中二病」という言葉が、実は大嫌いだ。おそらくだが、自分からこの言葉を付箋に書いて誰かに貼り付けるような発言はしたことがないと思う。 〜〜〜〜 私…

英語を「学ばなくても良い時代」と「学ばなければいけない時代」のチキンレースのハナシ。

まいど、イオリンでござい。 「これからの時代、英語とか学ばなくてもよくなる」と同じくらい、「これからの時代、英語くらい読めないと本格的に置いていかれる」という事象が起こりつつあるなあ、と最近思う。 私はちょっと前までは、「もう英語とか、好き…

「これからは評価経済だ」って昔からそーだったじゃねーか、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。 〜〜〜〜 いろんな人が、「これから評価経済だ」「信用経済だ」などと言っている。これからの時代は評価や信用を多く集めた人が勝つ、と言うのだ。 これを多くの人が掲げている。周りでも「信用が大事」と言う人を見かける。 …

結婚式に参加しない理由のハナシ 〜2017ver.〜

まいど、イオリンでござい。 私は基本的に結婚式に参加しない。これは社会人なってからずっと貫いていることだ。 だから親友が結婚したときも、後輩から結婚式の招待が来ても、全て断り続けている。そしておそらく私が結婚式に参加することは、少なくとも向…

デジタルデバイスやインターネットに対する謙虚さのハナシ。

まいど、イオリンでござい。 私が社会人なりたての頃、一般向けのシステムやアプリケーションを作る際には「如何に隙間時間に割り込むか」が大事だと言われてきた。Facebook、TwitterやSmartNews、Gunosyなど様々なサービスが…

東京を出ようと思うハナシ。

まいど、イオリンでござい。 私は首都圏を出ようと思う。 これは大マジだ。親子ゲンカした娘が「あたしもうやだ!家出するんだい!」というような意気込みとは違う。日々の仕事に疲れたOLが「そうだ、京都に行こう」と思うよりも強く、「そうだ、首都圏を…

フリートークでおハナシ。〜もう会えないあの豚丼〜

まいど、イオリンでござい。 この文章を書きはじめる少し前に豚丼を食べた。なかなかに良い味だったので気に入ったのだが、私の中での暫定一位豚丼には及ばなかった。 と言っても、その暫定一位豚丼は、今はもう食べることの叶わない豚丼なのだ。今日はその…

フリートークでおハナシ。〜ハワイと日本の店員〜

まいど、イオリンでござい。今日もハワイに行ったことを書くよ。 私、ハワイに行ったのは今回で2回目なんだけれどね。実は「自由行動」があったのは今回がはじめて。前回は「兄夫婦の結婚式」がメインイベントで、そのほかの日程もその結婚式を彩るイベント…

フリートークでおハナシ。〜ハワイと消えた写真の復元〜

まいど、イオリンでござい。今日も今日とてフリートークだ。 先日、親兄弟全員でハワイ旅行に行った。その時に思ったことを色々と書こうと思ったのだが、なんだか大真面目に書きすぎて質的に重たい内容になってしまったので、それを脇に置いてこの文章を書い…