Archives

Stay Gold, Ponyboy.

2月 2015

自分には特別な技能がないor恵まれていないからできない、と考えるのは止めよう、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。 いきなりだけど、下記のように考えている人って、どのくらいいますか? 〜〜〜〜 ・フリーランスで生きていける人は、ITエンジニアとしての技術力があったからだ。 ・漫画家として生きていける人は、小 Read More

相手がどうとかじゃなく、自分のこだわりを持ってカッコよく生きよう、ってハナシ。

まいど。いおりんでござい。去る2月25日は私の誕生日でした。FacebookやLINEなどで皆さんから「誕生日おめでとう」の挨拶を頂きました。皆さんほんとにありがとう。 実は私、この1年間、SNS上で誰かに「誕生日おめで Read More

モノを所有するということは、「廃棄コスト」も含んでいることを考えた方が良い、ってハナシ。

どもども、さすらいのいおりんでござい。 今、2年間住んでいた東京の家からちょいと神奈川よりに引っ越すための作業中です。自分自身が持っているモノの多さと、それを処分なりプレゼントなりする際の手間の多さにうんざり・・・。 神 Read More

本当は怖い「成長できる」という言葉のハナシ。

まいど、いおりんでござい。 そろそろ新卒の就活が始まりますね。私が大学時代に知りあった後輩の最後の世代が就活をはじめようとしています。もしかしたら、私が新卒就活に関心を寄せる最後になるかも?ならないかも。 私なりに彼ら彼 Read More

iTunes Matchという音楽クラウド管理サービスを使い始めました、ってハナシ。

まいど〜、いおりんでございっ! 先日、Appleさんが運営するiTunes Matchというサービスを使い始めました。 これはどういうサービスかと言うと、「君の持っている音楽データを全部クラウドにアップロードしちゃおう」 Read More

私はお墓に先祖代々の魂が入っているなんて思わない、というハナシ。

まいど。いおりんです〜。この記事を書いている本日は雨です。雨はやだね。傘を差さないといけないからね。片手がふさがっちゃう。 さて、今日は「お墓」というモノについて考えてみましょーか。 私は昔から「お墓」というものを信じま Read More

デザインとアートは違うんですよ、ってハナシ。

まいど。いおりんです。冬が一番寒いし、乾燥肌には一番キツイよね…。 さて、私は1年半ほどITエンジニアとしてプログラミングのプロとして仕事していたけど、大学ではデザインも勉強してきたんだよね。そんな私としてはデザインに関 Read More

モテようと考えることは別に悪くないよ、ってハナシ。

まいど。いおりんでござい。実は1週間後くらいに引っ越しを控えているんだけど、部屋の荷物整理の進捗が2%くらいです。 「←ズイショ→」さんのブログを見て、「すべてはモテるためである」という本を読みました。 参考: 『すべて Read More

好きでやっている趣味なら、どんな趣味でもやればいいと思う、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。 私は色んな趣味があります。そのほとんどは1人でやるモノだけど、1人で好きなことに没頭するのが、好きなんだと思う。 カラオケ、カメラ、ギター、ゴルフ、パソコン、散歩、音楽鑑賞、お絵描き、物書き、 Read More

社会制度って、知っとかないといけないことは多いけど、ほとんど教えられずに社会に投げ出されるよね、ってハナシ。

まいど、ソラマチのスターバックスの常連となりつつある、いおりんです〜。 さて。本日は、健康保険と年金保険を切り替えてきました。退職してから色んな手続きが社会には存在するんだなぁ、というのを実感しています。 色んな手続きを Read More

うつ病は、眠れなくなるとかが問題なんじゃなくて、なんでそうなっちゃったのかが問題だ、ってハナシ。

どうも〜。いおりんでござい。みんな、ハッスルしてる?ハッスルダンス踊ってる? つまるところ、「24時間、常に気分が落ち込む」って、相当ヤバイ状態なんだよ。 さて。私、心療内科でうつ病と診断されてもう4ヶ月が経ちますが、今 Read More

趣味を沼っていうのはナンセンス。もっとハッピーな言い方をしなよ、ってハナシ。

まいど。いおりんでござい。今日はちょっと短めだよん。最近長ったらしいのが多かったからね。短いのも書いて定着させとかないと、うまく継続できないからね。うん。 〜〜〜〜 趣味を沼って言う人たちって、なんでその趣味をしているん Read More

唄の歌詞って、結構いろんな面白い言葉が溢れているよ、ってハナシ。

まいど〜。いおいんでござい。 私は音楽を聞くのが大好きなんだけど、歌詞を一つ一つ楽しむのがとても好きなんだよね。今日はその話をしようと思う。歌詞って、しっかり聞くととても面白いんだよ。 「あなたが好き」っていうことを表現 Read More

追われるように本を読むことは読書の浪費でしかない、ってハナシ。

まいど。いおりんでござい。 皆さん、漫画を覗いた本の読書ってどのくらいの頻度でやっていますか?私はちょいちょい読みますけど、月に2冊くらいです。もちろん、ハマるときもあるけれど、それでも5冊も読まないだろうね。ハマらない Read More

丁寧にやっても、想いは伝わるけど物事は伝わりづらくなる、ってハナシ。

どうも〜。いおりんでございますよ。今日は、メールなどのコミュニケーションツールについて。 昨今、仕事の流れはどんどん速くなっていっているから、礼節よりも、素早く伝えることがビジネスコミュニケーションでは重要になってきてい Read More

古民家宿LOOFさんでアウトドア体験に参加して、山梨の自然を味わってきたハナシ。(後編)

いおりんです。こんにちは。君のトナカイはまだ海岸で寝ていますか? さて、今日は、前回に引き続き、古民家宿LOOFさんとeight-peaksさんによるイベント「LOOF de CAMP」の続きでございます。前回はアウトド Read More

古民家宿LOOFさんでアウトドア体験に参加して、山梨の自然を味わってきたハナシ。(前編)

鬼は外、福は内。奈良の鬼っ子と言えばあっしのことよ。いおりんでござい。 2015年1月31日〜2月1日にかけて、古民家宿のLOOFさんとeight-peaksさんとが手がける共同企画「LOOF de CAMP」に参加しま Read More

何の罪もない私たちだって犠牲になる。その私たちができること、ってハナシ。

いおりんです。 今週末、山梨県の古民家LOOFでアウトドアイベントをしていたので、ちょっとブログを更新できませんでした。ほんとは出かける前に書きためておくべきなんだけどね。ちょっと更新頻度にブレがあるのはいけませんな。ち Read More