フリートーク

最近個人でWebラジオを収録している、ってハナシ。

最近、実は新しい試みをやっています。それは、「音声ラジオの収録」です。前々から「ブログは更新が面倒になる」という問題はずっとありました。私がブログを始めたのはもう高校生くらいの頃からなんだけれども、書いてはやめ、書いてはやめ……を繰り返していました。フリーランスをやっていた頃はかなり続けることができましたが、会社に入ると同時に更新もとても難しくなりました。理由は簡単です。「書くのにコス

フリートークでおハナシ。〜新しい会社に入って2週間〜

​まいど、イオリンでござい。 新しい会社に入って最初の2週間が過ぎました。最初なんでPCのセットアップとか環境構築と、部署イントロダクションとかそういうのがほとんどでしたね。徐々に開発作業にシフトしていっている感じです。 それでも「あー転職…

フリートークでおハナシ。〜2018年の私のお仕事のこと〜

まいど、いおりんでござい。 2018年になりましたね。明けましておめでとうございます。 今年一発目ということで、2018年の抱負というか、これからどうしていこうか、みたいなことを書いていこうと思います。どーぞよろしく。 〜〜〜〜 まぁなんと…

フリートークでおハナシ。〜カバンってつらくないですか〜

まいど、イオリンでござい。 カバンってツラくないですか? いきなり何を、って思うかもしれませんが、実のところ「よくぞ言った!」って人も多いんじゃないかと思っております。 私は大学生の頃から腰痛や肩こりなどを発症しておるんですけれどもね。これ…

東京を出ようと思うハナシ。

まいど、イオリンでござい。 私は首都圏を出ようと思う。 これは大マジだ。親子ゲンカした娘が「あたしもうやだ!家出するんだい!」というような意気込みとは違う。日々の仕事に疲れたOLが「そうだ、京都に行こう」と思うよりも強く、「そうだ、首都圏を…

フリートークでおハナシ。〜もう会えないあの豚丼〜

まいど、イオリンでござい。 この文章を書きはじめる少し前に豚丼を食べた。なかなかに良い味だったので気に入ったのだが、私の中での暫定一位豚丼には及ばなかった。 と言っても、その暫定一位豚丼は、今はもう食べることの叶わない豚丼なのだ。今日はその…

フリートークでおハナシ。〜ハワイと日本の店員〜

まいど、イオリンでござい。今日もハワイに行ったことを書くよ。 私、ハワイに行ったのは今回で2回目なんだけれどね。実は「自由行動」があったのは今回がはじめて。前回は「兄夫婦の結婚式」がメインイベントで、そのほかの日程もその結婚式を彩るイベント…

フリートークでおハナシ。〜ハワイと消えた写真の復元〜

まいど、イオリンでござい。今日も今日とてフリートークだ。 先日、親兄弟全員でハワイ旅行に行った。その時に思ったことを色々と書こうと思ったのだが、なんだか大真面目に書きすぎて質的に重たい内容になってしまったので、それを脇に置いてこの文章を書い…

フリートークでおハナシ。〜書かなくなった理由と書く理由。〜

まいど、イオリンでござい。 最近、イオリン手記のほうを更新するスピードが芳しくありません。 ただ、いつもは更新しなくなって「あーダメな流れだなあ」と思うことも多いのだけれど、今回はそんなに悪い気はしていない。 なぜなら、更新しなくなった理由…

フリートークでおハナシ 〜理想って〜

まいど、イオリンでござい。 さて。 少なくとも年に1回くらいは「理想ってなんだっけ」と考える。 私はあまり要領のいい人間ではない。「環境に合わせて動く」っていうことができなくて、どうしても「この環境は私の信条に反する!」とか「私は私の信条に…

フリートークでおハナシ。〜2017年これからについて〜

まいど、イオリンでござい。 2017年になりましたね。みなさん、明けましておめでとうございます。 年始はなんだかんだゆっくりさせて頂きました。年末はなんか忙しかったですけどね。フリーでパソコンで仕事してると「好きなときにどこでも仕事できてい…

フリートークでおハナシ。〜2016年〜

まいど、イオリンです。 2016年を振り返ろうと色々書こうと思ったけれども、なんか筆が思うように進まない…というか今年は出だしがあんまり良い感じじゃなかったので、書いてるうちに「なんだこれ辛気臭ぇ!」ってなってしまうので、今年を丁寧に振り返…

フリートークでおハナシ。〜もうちょっと上手く〜

まいど、イオリンでござい。 最近また文章を書くのが駄目になってきたので、また何も考えずに書き出しはじめてみました。 これを書いている時間はAM04:30頃です。「クリスマスの約束」という、私が15年以上視続けている番組がありましてね。小田和…

フリートークでおハナシ。〜いとしこいしと人間模様〜

まいど、いおりんでござい。 現在、関西の地元に帰っている。先ほどまで友人と遊んで、今1人、電車で帰路についている。京都から奈良まで走る電車はとても暗くて、静かで、田舎スダチの私には心地いい。 今日会った友人は、私の中では「親友」と呼べるくら…

フリートークでおハナシ。〜文章のハードル〜

まいど、イオリンでござい。 今日は友人知人との飲み会のあとで少し夜遅くなってしまったので、ついでにサラッと文章でも書いてから寝ようか、ということで筆をとっている。 さて。 最近、ブログを書く頻度がめちゃくちゃ落ちている。ちょっと前までは忙し…

フリートークでおハナシ。〜バランス〜

まいど、イオリンでござい。 今日はフリートークということでお願いしたいんですけれども。 まー最近あんまり文章を書けていなくて。まぁ自分のことを満足にできてないんだよね。原因は分かりやすく、ちょっと仕事に気をとられすぎてて。これは駄目だなと思…

フリートークでおハナシ。〜体調崩しやすいのは年のせい?〜

まいど、イオリンでござい。フリートークということで…何話そうかな。 最近、温度が少しずつ下がってきたけれど、湿度は相変わらず高いよね。。昔は湿度なんてあんまり気にしないんだけれど、最近は湿度が高いと目に見えて調子が悪くなる。今住んでいるとこ…

フリートークでおハナシ。〜映画「グランド・イリュージョン(NOW YOU SEE ME)」1と2〜

まいど、イオリンでござい。 先日、「グランド・イリュージョン」および「グランド・イリュージョン—見破られたトリック—」を観た。これらは同シリーズの1作目2作目なんだけど、「見破られたトリック」は1作目を観ないと序盤置いてかれるので気をつけて…

フリートークでおハナシ。〜オリンピック談話・女子バドミントン編〜

まいど、いおりんでござい。 今日はフリートークということで。まぁどーでも良い事を書こうかなと。それだけを決めて今キーボードを打鍵しております。何でもないようなことが幸せだって高橋ジョージさんも唄ってたしさ。 皆さん、オリンピック見てます?リ…

フリートークでおハナシ。〜誰かの犠牲の上に成り立つ労働〜

まいど、いおりんでござい。 最近、真面目な文章を書くとなんか文句っぽくなると言うか。不満を言ってるだけみたいになりがちなので、「これってブログとして公開すべきじゃないよなあ」と思ってヤめてしまうことが多い。建設的なハナシならまだしも、「おか…