Archives

Stay Gold, Ponyboy.

フリートークでおハナシ。〜バランス〜

まいど、イオリンでござい。

今日はフリートークということでお願いしたいんですけれども。

まー最近あんまり文章を書けていなくて。まぁ自分のことを満足にできてないんだよね。原因は分かりやすく、ちょっと仕事に気をとられすぎてて。これは駄目だなと思う日々が多い。

〜〜〜〜

最近は相変わらずITの技術力を使って仕事をしている。ただ、ちょっとその仕事の量が多過ぎて正直げんなりしている。

まー楽しい仕事ならいいんだけれども、「楽しそう!」って思って受けたら案外と楽しくなかった、みたいなハナシは少なくない。まぁこれは、「楽しそうだったら多少キツそうでも受けちゃう」っていう私の性質も関係している気がする。これ本当悪癖だからやめないといけない。「楽しそう」だと私、全然戦略立てなくなっちゃうんだよね。

基本的に「キツそう」と思った仕事って、その想像の3倍くらいキツくなることが多いからね。「キツそう」ならちゃんと、「何がキツそうなのか」ってのを明確化して考えないといけないよね。

〜〜〜〜

前にも言った気がするけれど、いわゆる他人からいただく仕事は3割くらいの力を注ぐのが理想だ。あとの7割は自分のために活かしていきたい。最近は8割くらいは他人様から頂いた仕事をやっていた。それじゃああとの2割は体力回復とかに使うしかないよね。

いや、仕事を頂くのは嬉しい。それは嬉しいけれどね。私の中のベストのバランスというものは無視しちゃいけないよなあ、と思うわけですよ。自分の中のバランスを崩しちゃうと、色んな人に迷惑をかけちゃうし。だから、ベストなバランスってのは妥協したくないし、すべきじゃない。ここで書くこともなんか歪んでいってる気もしちゃうしね。ははは。

〜〜〜〜

余談だけれど、私、多分30歳前半くらいのエンジニアスキルはあるんだなあ、と色々働いていて思う。30歳前半くらいにはエンジニアスキルで勝負するのやめたいので、そう考えると無理してエンジニアスキルを伸ばさなくても良いなぁ。

もっと他のことに力を注がないと!やりたいことはたくさんあるんだ。

ばいびー☆

岐阜へいってきました。
岐阜へいってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)