Archives

Stay Gold, Ponyboy.

フリートークでおハナシ。〜体調崩しやすいのは年のせい?〜

まいど、イオリンでござい。フリートークということで…何話そうかな。

最近、温度が少しずつ下がってきたけれど、湿度は相変わらず高いよね。。昔は湿度なんてあんまり気にしないんだけれど、最近は湿度が高いと目に見えて調子が悪くなる。今住んでいるところが、湿気のたまり場になっている気もするんだけどな。家に近づくにつれて、どんどん湿度高まってくるからね。あれ!横浜を出た時には気持ちいい空気だったのに、最寄り駅降りたら空気がまとわりつくようだ!さらに家に近づくとどんどんべたべたしてくる!最悪!って。

それにしても最近、年を感じることが少なくない。油断すると体力がすぐ落ちるから維持させないといけないし、何より免疫力がすごく低下してきてる。風邪にはあんまりならないんだけれど、不眠症になるわ神経症にかかるわアトピー・乾燥肌は悪化するわ…。27歳でこれなんだから、ほんとこれからは油断するとすぐ身体壊しそうだ。

この「油断すると」ってのが肝でね。気をつければ身体を崩さないんですよ。しっかり運動してバランス良くご飯食べて休息もして睡眠もする。そーやって全てのサイクルを上手く回すと健康でいられる。でも、一個崩すと全部総崩れになるというか。例えば食い物を油断すると皮膚が悪化して、それが原因で不眠症が発動して、そして神経症にもなって即死コンボ!みたいな。体調の崩れ方が単発じゃなくって総崩れなんだよね。

それに加えて、治りが遅い。例えばアトピーで傷が出来たとして、その傷の治りがまず遅いからね。睡眠不足も、一回ぐっすり寝たくらいじゃ回復しない…というかそもそも、睡眠も昔に比べて浅くなってる気がするし。昔はそれこそ研究室で椅子3つ並べて寝てても「あーー良く寝た!」とか言ってたのに、今は布団の上でも「あんま寝れなかったな…」って思う。

なんだ、ここまで書いたけど私、すんげー老人みたいじゃないか!!でも本当なんだよね。27歳にして、「健康な身体が欲しい」と思う。「今のままで、50年生きられる」と「超健康無敵ボディで25年生きられる」だったら私は多分後者を選ぶよ。死は怖くないけど、苦しむのは嫌だからね。

なんかすげー個人的なハナシになったけど、本来は「手記」だから、まぁいっか。

ばいびー☆

動物園とかのライオンって運動してんのかな。
動物園とかのライオンって運動してんのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)