Archives

Stay Gold, Ponyboy.

自分を追い込む

昨日ごろ、大きなタスクが一段落してくれました。
学術論文も最終チェック段階まで行き、雑用も結構処理し終えました。
おかげで日曜らしい、のどかな気分で作業を行うことができました。

…何か間違っている気がしますね。

今回、学術論文が大きなタスクとして立ちはだかりました。
7月ごろの学会にも参加することにしたので、そのための開発も後ろに控えていました。
そこに雑用が加わり、ちょっと帰れない日が出来たりしました。

そういう時はいつも、「あー、なんで俺こんな忙しくなっちゃったんだろ」とか
思って、ちょっぴり弱気になってしまったり、後悔したりすることがあります。
(余談ですが、そういう時に見る夜空の儚さはとても好きです。笑)

でも、終わってみると、良い思い出になっていることが多いです。
大きな仕事を終わらせたことで清々しい達成感もあります。
ある程度余裕が出てくることで、凄い気分が休まったりします。

そうしてまた、次の学会とかも「まー、いけんだろ」とか思って詰め込んでしまいます。

経験上、僕は、仕事を「無理かも!」って思うくらい詰め込んだほうが良いと思います。
ずっと「無理かも!」はちょっと死にたくなりますが(笑)、
1ヶ月か2ヶ月に1度くらいの「無理かも!」は必要かな、と感じます。

「無理かも!」くらいなら、結構な確率でどうにかなるんですよね、僕。

「無理!絶対無理!」っていう仕事は請け負うべきじゃないですが、
自分の限界をちょっぴり超えてるかも、っていう仕事は、処理できたりします。

そうやって、ちょっとずつ限界を超えた仕事をこなすことで、限界が少しアップして、
前よりもちょっぴり仕事をこなせるようになると思います。
そして、またその時の限界の1歩か半歩前の仕事をこなして、レベルアップしていく。

そういったサイクルで、どんどん成長していくんじゃないかな、と僕は思います。

さて、明日からは開発を進めていって、実験を開始したいですね。
ちょっとストップしていたんでキツイ状態ですが、まぁ、なんとかしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)