Archives

Stay Gold, Ponyboy.

男と女と友達と恋人

僕は友人に対して、「男と女」という区別をあまり持たないようにしています。

女性扱いしない、というわけじゃなく…どちらかというとフェミニストだと思います。そういうわけじゃなくて、あくまで「友達」である、というカテゴリも同等に大事にします。

要するに、ちょっと女友達に優しくしただけで「お前あの子のこと好きなんちゃうか」という空気が流れるのがイヤなのです。そして、そう思われるのが怖いから、という理由で腫れ物のように扱う行為も、身勝手で好きじゃありません。

僕のまわりでは、女性を腫れ物のように扱う男が凄い多いです(理系だからかは解りませんが…)。

そりゃ男友達と同じように接するのとはワケが違うのは分かりますけど、なぜか関わるのにためらったり、関わったら関わったで変に優しかったり。

僕はそういうのはあんまり気にしません。飯も誘います。徹夜でゲームもします。「なんで男友達とやるのと同じように飯食って喋ったらあかんのよ」と思うのです。

でも、僕がそういうことをすると、周りから「あいつ、あの子のこと好きなんじゃないか」という噂が次々と出てきます。それはもう、次々と。

もうそれがすごいめんどくさいのです。

チャリで後ろに乗せただけで「カップルじゃないか」という噂が流れます。でも、歩いて帰ろうとしている子がいて、僕が自転車乗ってたら「乗ってく?」って言うでしょ?「好きじゃないから放っておこう」ってならんでしょ?

自分が見たい映画を、友達も見たいって言ってたら「じゃ、今度見に行こう」って誘うのは友達なんだから普通でしょう。それを「二人で行ったら恋人と間違われるかも」とかいちいち考えることが阿呆らしい。

そんなことで恋人同士になれるなら僕の彼女は5人くらいいることになりますよ。いませんよ。

変に意識しすぎて遠慮したり、距離を置いたりするのはその子に失礼だと僕は思いますし、もったいないでしょう。

僕は女友達だろうが、一緒に遊びたいですし、二人だけで飲んで話したいと思います。twitterとかでもガンガン絡みますし、テキトーなメールも飛ばします。

好きな子に見せる顔ってのは、そういうのとはもっと別の何かだと思うんです。

まー彼女がいたことのない人間だからかもしれませんが。でも女友達となんで飯食いに行ったらあかんねん、と思うのです。

こういうのどうなんですかね。反感は買うと思いますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)