Archives

Stay Gold, Ponyboy.

やりたいことで、やってもいいことを、なぜやらないの、ってハナシ。

人生のチョモランマにいる、いおりんです。チョモランマって、一番高い山だよね?

私はネジが弱いんだな。

私は多分、他の人たちに比べて、ネジがいくつか外れているんだと思います。私はそんなこと思ってないんですが、会う人会う人に「変わっている」「個性が強すぎる」などなど言われるので、いい加減自覚してきました。

みんなが持っているネジの1つに、「これをやっちゃいけない」っていうネジがあるよね。私、この「これやっちゃいけない」っていうネジが極端に弱い。私からしたら、他の人が強すぎると思うんだけど。

「ま、いっか」で結構済ましちゃう。

例えばこの前、このブログのFacebookページを遊びで作っていたらうっかりミスをしてしまい、私のFacebookアカウントとこのブログが繋がっちゃいまして。簡単に言えば、私の会社の同僚や先輩、社長がこのブログを見る可能性が出てきちゃった、と。

できることを色々試してるっちゃ☆
Facebookページ。できることを色々試してるっちゃ☆

でも、別に悪いことしてるわけじゃないなー、と。私はこのブログで嘘偽りなんぞは一切書いていないし、守秘義務を破っているわけでもないしね。悪口を書いているわけでもなし。ハードワークが原因の1つで休職してることも全部、ただの事実。このブログでは、「私が○○という考えにいたった経緯」としてしか、書いていない。

私が書いた「事実」を受け取った人が、それをプラスに受け取るかマイナスに受け取るかは、もう私の手にはないんだよね。人は受け取りたいように受け取るんだからね。私がブログに書いた程度のことでマイナスに受け取るんなら、ハナから合ってないんだよ。どっちにとってもラッキーじゃん。プラスに受け取るんなら、紹介するよ(笑)。

「やりたいこと」は、悪いことでもなけりゃ、やりゃいーじゃん。

私って多分、我慢ができないんだろうね。他の人が「これはやっちゃいけない」なんつって考えている間に、私は「ンンンやりたいッ!」っつってやっちゃうんだよね。ホテルのカウンターにある呼び鈴を、意味もなく押したこととかあるよ。衝動買いも結構する。休職中なのにPS4買っちゃった。年々酷くなっていってるから困ったもんだよね。

このブログも結構、赤裸々に書いちゃってるよね。ただ、「これ書くと友達がメーワクだな!」って思うことは書かないようにしています。嫌われたくないもん(笑)。

さっきも言ったけど、私からすれば、「やりたいことで、悪いことでもないのに、何でやっちゃいけないの?」と思う。「やりたいなぁ〜」っていうのは、自分自身の正直な気持ちじゃん。しかも、「やっちゃいけない」っていう意識があるのに、なお「やりたい」なんて、よほど強い欲求なんじゃないの?心の声なんじゃないのかな。

「バカになるための壁」が高すぎるよ。

一旦、バカになればいいんだよ。わかんないフリでもいいんだよ。怒られたら謝ればいーの。ちょっと前に「バカの壁」なんて本が流行ったけど、みんな、バカになることに対してカベを作りすぎだよ。私、「バカの壁」読んだことないけど。

色々なネジをゆるめてみて、「バカになってみる」っていうのは、知らない道が開けて面白いよ。バカのほうがかっこいいかもしれないし。ワンピースのルフィだってかっこいいじゃんか。

 

聡い人たちはどんどん増えているし、「成長」がブームになってるけど、バカやることの楽しさを忘れちゃ、生きる楽しみも半減じゃないかな、と思う。バカやろーぜ。ホンジャマタ♪

河川敷で出前のピッツァを頼む会。このバカさ加減を楽しむいおりん。
河川敷で出前のピッツァを頼む会。このバカさ加減を楽しむいおりん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)