Archives

Stay Gold, Ponyboy.

幸せに駄目なことなんてないんだよ 〜所ジョージさんの唄を聴いて〜

所ジョージさんのようなマインドを持ちたい。いおりんでござい♪

所ジョージさんの最近の唄に「アイスクリーム買いに行きましょうか」っていう唄があって。最近聞いた唄の中では一番好きな唄です。なんつったって、歌詞が、私が求めている幸せの姿そのものなんだよね。

 

君が笑えばなんでもいいです
アイスクリーム買いに行きましょうか

君が泣いたら僕は苦しくて
一人だけだと思ってませんか

先ほどの続きですが
アイスはいらないよね
ジャムなんかを舐めてはいかが?

素晴らしいよね。私は所さんの唄が作り出す世界観が大好きで、私もこのような幸せを紡いでいきたい、と思います。ほんと。

「幸せ」について、考えたことがない人って、多いんじゃないかな。

皆さんは、どんな幸せを追い求めているんでしょうか?大金持ちになる。オリンピックに出る。海外に住む。芸能人と付き合う。海賊王になる。なるほど、いろいろあるでしょう。素晴らしい!

でも、「特にない」なんて人もいるんじゃないかな。改めて、自分が追い求める「幸せ」について考えたことがない人って、少なくないように思うんだよね。「やりたいことがよく分からない」って、そういうことじゃん。

学校でも、成熟するにつれて、「幸せ」について考えさせる授業がなくなっていく。「幸せとはこういうものだ」と決めつけたものを紹介するだけになっちゃう。

そして、油断するとすぐに不幸になっちゃうから、「失敗しない方法」を次々と学ぶ。やりたいことじゃなくて、失敗しなさそうなことを学んでいる人は多いんじゃないかなー。

その結果、「やりたいことが見つからない」に陥るんじゃないかな。別に生きていけるんだけど、やりたいことがない、っていう、失敗しないだけの人生。

やりたいことが「家でゴロゴロしたい」でも、いーじゃん!

別に、やりたいこと、幸せを見つけるのって大変じゃないんだよね。ただ、「自分がどうありたいか」を考えるだけだから。幸せって1つじゃない。だから、自分が幸せを感じる瞬間を1つずつ見つけていけばいい。お酒飲んでいるのが幸せなら、それでいい。そこに他の幸せを結びつけていけばいい。みんな、大層なものばっか考えようとするけど、しょーもなくていいんだよね。

あと、「これはやりたいけど、駄目だから」とか言う人もいるけど、「幸せ」に駄目とかないんだよ。それを考えるのはもっと後だよ。「家でゴロゴロしたい」でもいーじゃん!犯罪とかにならなければ、いーんだよ。だって、ゴロゴロしたいんだから仕方ねーじゃん。私も家でゴロゴロしたいよ(笑)。

例えば、「家でゴロゴロしたい」が幸せなら、「どうすればそれが続けられるか」を考えればいいんだよ。「毎月お金が○○円あればいけるな」とか、「半年稼いで、半年海外に住めばいけるな」とか。意外といけるし、やってるやつもいるんだから。まず「どうすれば実現するか」から考えないとね。

就職セミナーは本当、こういうことを教えないから、ダメなんだよなー。

私は「大好きな人たちと、のほほんと暮らす」ができれば、もうOK。

私は日常に幸せを見つけられる人間で、青い空や夕焼け模様とか見るのが好きだし、自然の移り変わりを見るのが大好きだ。それに、自分の友達が楽しんでいるところを見るだけで幸せになれる。

だから、この日常を、知らない世界と繋げていくことが、私の夢なんだよね。「沖縄の空を毎日見れたらすっげー幸せそうじゃない!?」みたいな感じで、夢が増えていくんだよ。

私はそういうのを考えていく上で、幸せの「軸」も見つけられた。「大好きな人たちと、のほほんと楽しく暮らせれば、私はもう幸せなんだ」っていうところね。もうこれが出来ればOK。逆に、これが出来ないなら億万長者になってもしゃーない。

幸せの軸が見つかれば、あとは、軸を見る視座を変えるだけで、いろんな生き方ができちゃうんだよね。「沖縄に家を持つ」のもアリだし、「ワゴンカーで地球一周する」のもアリじゃん。「みんなで共同農家する」とかもイイよね。
私は頭の中で色々考えるのが好きなんだけど、みんなも、自分の「幸せ」についてくらいは、考えてみたらどうかな。友達と話すのもありかもネ。ほんじゃね♪

沖縄は空も自然も最高、と感動する数年前のいおりん。
沖縄は空も自然も最高、と感動する数年前のいおりん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)