Archives

Stay Gold, Ponyboy.

2022年を振り返る。

2022年を振り返るぜ。

====

仕事についてはまぁ、楽しませていただいております。

全体的に大変な1年だった気もするけど、まー会社全体がどんどん拡大していってる状態だからさ。そーなると会社の運営も難しくなっていってて、その影響を受けている気がするよね。

もともと「どの場所でも70点〜80点を出せる」っていうスキルをブキで仕事してたけど、それが会社の拡大にともなってこぼれ落ちそうな仕事がオイラに集中した感じがするね。「とりあえずイオリンに任せておけば70点は超えるぜ!」みたいな。

特に新卒デスマ時代、フリーランス時代を通して会得した「過負荷状態でも終わらせる能力」ってのが、順風満帆にキャリアを積んでるハイパーエンジニアにはあまり備わっていないんだろうなと思う。

過負荷状態でも優先順位つけたり周りのテンションを分散させたり、っていうバランス感覚は、社内でもトップ級かもしれないなあーーと思って見てる。自分でいうのはおこがましい話だけれど。

とはいえ、やりたくはないからね。。疲れるから。来年はもうちょい企画に時間をさけるといいなあ、と思う。

あと収入がまたアップした。オイラ、この会社に入ってから爆発的に収入があがったんだけどさ。「まぁーそろそろ鈍化していくだろうなーー」とか思ってたのよ。そしたらまたドン!とあがって「えぇ?いいの?」ってなってる。

そろそろ投資というか、NISAだかなんだかをやる段階になってきてるなーーという気もする。これまで「余分な貯金?ねぇよ!!」って状態だったからさ。今はある程度、寝かせてるお金あるから、ちょっとなんかしてもいい段階にきたね。

====

健康はね。今年前半は体調崩してたねえ。まぁそれは去年からなんだけどさ。3ヶ月に1回くらい救急車運ばれてたんじゃねえか?

「過敏性腸症候群(IBS)」と呼ばれる症状で、便秘と下痢を繰り返し、そっから睡眠不足、集中力欠如、挙句に腹痛からの迷走神経反射で救急車…いやーーきつい半年だったね。

最終的に食事内容から何からガッと変えて。そのおかげで8月か9月くらいからはだいぶマシでさ。完全に安心できる状態ではないけど、それでも1日、2日くらいなら友人と外食しても問題ないくらいにはなってるね。

睡眠についても見直して、普段は「21時〜22時」くらいには寝るようにしてる。そんくらいがちょうどいいんだよ、1日のバランスを崩さずに済むからね。

結果論ではあるけど、今のうちに野菜とかを気にかけた食生活にできたのはよかったと思うね。このまま健康にいきたいね。

====

まぁあとは長野に引っ越したことかな。

これはもう、「いいことづくめ」な選択だったね。毎朝、雄大な山、川、空に触れて1日が過ごせる、ってのはとてもいいよ。気候、天候や日々の移り変わりをダイレクトに受け取れる。「生きる」ってことを見失わない。

人の多さに疲れることもないしね。車の交通量はそこそこあるけど、歩行者なんてほとんどいないんだから。人混み苦手なオイラからすると、とても快適だね。

もちろん、友達との距離は遠くなったけど、とはいえ、もともとそんな頻繁に会ってたわけでもないしさ。月1くらいしか会わないんだったら、オイラが月1で東京いけばいいだろ、と。

今はLINE通話もあるしね。なんやったら電話やメッセージなどでやり取りすればいいから、別にそこまで変わらない気がするんだよな。

それよりも、東京にいたころはほんとにイライラしていたからね。こっちきてわかるよ。ほんとに来てよかった。

====

こんなとこか?なんかもう結婚とかなんだとかはいいだろ。長野いるし。

こないだ久しぶりに親戚同士が集まったときに「結婚せえへんの」と聞かれたけどさ。なんかそーいうの前提で動くのもアレだなと思うのよ。まぁ子ども欲しいとかなら別だけど。オイラ子ども好きじゃないしね。

なんか40とかになって、周りも「子どもとかはもう別に?」くらいになったあたりでサラッとしちゃいそうだけどね。30〜35くらいが一番、みんな必死んなって子どもが、子どもが、言うだろ。

でもやっぱオイラ、子育ては無理だなと思う。兄や姉の子どもが今ちょうど3歳か4歳とかなんだけど、相手するのすげーキツイ。自分の人生が崩されるのすごいキツイんだよ、オイラ。

だから、子どもだどーだ、とかのがおさまって「ただ一緒にいれたらそれでいいね」となる人が現れたら、まぁそん時考えるかね。どうなるかわからないから考えるだけ無駄よ。

====

ま、こんなとこで。2023年もよろしゅう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)