Archives

Stay Gold, Ponyboy.

素人が家やマンションを買って金銭的に得する、ってのは多分ない

最近、私の周りで「家を買った」「分譲マンションを買おうと思う」みたいな話を聞くことが増えてきました。私もまあ30歳になろうかという2019年1月なので、多分いろんな人の人生が、「家を買う」的なステージに来ているのだろうと思います。

ですが私は「日本で家、マンションの類を買う」というのは、基本的に「損な選択」だと思っています。今日はそんな話をします。

ただ最初に申し上げておくと、「損得じゃなくて、家を買うのが夢なんだ!」みたいな人にアレコレ言うつもりは全くありません。それってもう、「カックイイ車を買う」とか「新作ゲームを買う」とかと同じ、趣味の範疇なので、それは好きにしたらいいと思います。

そうではなく、「金銭的に得をするため」に日本で家を買う、という選択肢は間違っていると思うのです。そーいう話。


まず、「不動産は資産・投資になる」という主張ですが、これは十中八九「ない」だろうな、というのが私の見解です。

なぜなら、日本の景気はどう考えても下がる一方だし、日本の価値って下がる一方なんですよ。

例えば、日銀って今、日本株の買い支えをやっているんですよ。2018年は6兆円くらい日本株ETFを買っていたと思います。

なぜなら、海外の投資家が日本の資産を売って手放してるんですよ。投資会社が5兆円、個人投資家が5000億円くらい売り抜けていたはずです(年々増えていってます)。

それを放っておくときついので、日銀がそれをカバーするくらいのお金を日本株価市場にぶち込んで、なんとか「日経平均株価あがりつづけてるねー」という状態を維持している、というのが現状なのですよ。

もちろん、そんなの一時しのぎでしかないですよね。だからなんとかしないといけないんですけど、今のところ政府はなんともできていないし、多分仕組み的にもなんともできないと思うのですよ。(ここら辺は詳しくは別で書くかもですね。)

だから、日本は多分20年か30年くらいしたら今じゃ想像できないくらいヤバイことになると思っています。なので、「不動産の資産価値が減る」どころか、「価値がなさすぎて売れない」というレベルすらあり得ると思っているのですよ。

少なくとも、お金持ちでない人が「ちょっと金銭状態がヤバいな、住んでる家/部屋を売ろう」って思うような状態だと、多分日本の金銭状態もヤバくなっていると思うので、「得をする」という可能性はほぼないと思っています。

確か地方銀行協会が、「不動産融資は今後、あまり積極的に実施しない」みたいなことを言っていたはずですし、そのほかの地銀への調査を見ても、地方銀行というプロ組織が「不動産を買っても得しない」という判断を下しているのですよ。

なので、私や私の友人たちのような素人集団が不動産を対象にしてお金儲けをするのはまず無理なんじゃないですかね。なるだけコストを低い状態にしてポジションを移動しやすい環境にすべきだと思います。


で、あとは「家賃を払い続けるよりも買っちゃった方が得」という主張も強いと思うんですけど、これも怪しいな、と最近思い始めました。

だって日本の景気が下がったら家賃安くなるじゃん。今月9万払っているところも、家賃が安くなれば家賃が8万、7万になるかもしれない。(個人的にはもっと安くなると思っています。)

加えて、日本って高齢化の影響で労働人口めちゃくちゃ減っているんですよ。東京って「働く人」がたくさん住む場所なので、労働人口の減少の影響をモロに受けます。なので、どこかで「お願いです、安くするので借りてください」という時代がくると思います。

外国人労働者はめちゃくちゃ増えていますが、大家さんとかって「外国人」にあまり家を貸したがらないので、日本人というだけで、さらに安く借りれる可能性があがります。

そう考えると、多分家賃を払い続けるほうが得をするんじゃないかなあ、と思うのですよ。


さらに、住む家やマンションを買っちゃうと、日本に住むのがツラくなったときに逃げづらくなると思うのですよ。だって家動かせないし、「売る」っていう決断もなかなか難しいと思うのですよ。大金だし。

でも家賃を払って住んでいる人ってフットワーク軽いので、すぐ逃げられるんですよ。「ちょっと日本やばい気がするからニュージーランド行ってこようかな」とかできるんですよ。んで、日本が無事だったら何食わぬ顔して「あっはっは、無事だったねーー」って帰ってこれるんですよ。

生きているうちに日本が壊滅的な状態になる可能性が決して低くない今、そーいう選択肢を持っていたほうが今後生きていきやすいんじゃないかなあ、と私は思います。


あと、借金が幸福度を下げる、って言うのは海外の論文とかで語られているので、客観的に鑑みても借金はするべきじゃないと私は思うのですよ。だからローンを組んで物を買う、っていうのはやめたほうがいいと思います。

特に「もしかしたら家は資産になるかも」とか考えたり、「家賃と買い切り価格」を天秤にかけるような人って余裕ないでしょうし。


疲れたんでこの辺で。詳しくはみんな自分たちで調べてくださいね。私が言っていることが間違っている可能性もめちゃくちゃあるんで。

以下参考文献たち。

https://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37802950V11C18A1MM8000/

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gaikoku/ga-index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)