Archives

Stay Gold, Ponyboy.

一日一改善のハナシ。

まいど、イオリンでござい。

今回から、ちょっとブログの趣向を変えてみます。

「一日一改善」っていうタグを追加したんですけれども、まぁその名の通りのカテゴリでして、つまりは、私が普段やっている日常生活の改善を紹介していこうかな、と。

最近、このイオリン手記を更新しないことをやっぱり問題視はしていて。でも長ったらしく文章を書くモチベーションはあんまりないんですね。何より、コストが高い。私、これまでのイオリン手記で1記事書くのに総コスト数日かけてるモノもありますからね。大変すぎ。

で、もっとコスト低く、なおかつ継続力のあるコトは何かなーーーって考えた結果、自分が普段やってる活動をそのまま情報として提示するのが一番いいな、と。

で、それが「一日一改善」だな、と。


「一日一改善」って何やねん、ってハナシですけれど、これはそのままです。私、昔から日々の生活をちょっとずつアップデートしていくのが好きなんですよね。それは毎日の通勤路だったり、通勤電車での座る位置だったり。

んで、最近はそれが科学的根拠のあるモノに変わってきていて。たとえば下記のような研究があります。

  • 男性の理想の体型は肩幅 : 腰が1 : 0.6くらいに見えるのがいい

要するに、肩幅が腰よりも大きく見えたほうが魅力度がアップすると。

これを受けて、私は最近、上の服をほぼ「白色」に統一しています。白色は膨張色なんで大きく見えるんですね。だから上を白色にして、下を暗めの色(収縮色)にしています。

みたいな。で、これってまぁ他の人から見てなかなかおもしろいコンテンツになりそうな気がしたので、それを書いていきます。

「一日一改善」ってなんか語呂も悪いですけど、まぁググってみてもそんなに被らないしホットでもないからユニーク単語として取り扱ってもいいかな、と思います。


あとは余談ですが、ネットラジオ的な音声コンテンツもやりたいなあ、と考えはじめています。これもコストの問題で、音声コンテンツもコスト低いですよね。編集とかはする気なくて、本当パッと撮ってパッとアップロードできるような仕組みづくりができないか考えています。

別に動画でもいいんですが、動画だとちょっと考えるべきことが増えるので、避けたほうが良いかもなあ……なんて考えています。とか言いながらYouTuberみたいになっているかもしれませんけどね。

ばいびー。

最近この完全ワイヤレスイヤフォンを買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)