Archives

Stay Gold, Ponyboy.

「イオリン雑記」を作ったハナシ。

まいど、イオリンでござい。

最近、この「手記」とは別に「雑記」というブログを作ろうかな、と考えていた。

元々、この「手記」は、Twitterの延長としてはじめた。なんだか書きたいことが出てきたけれど、Twitterに書くには短すぎる…そんな時にこのブログでつらつらと書き連ねようと思って、「イオリン手記」を開設した。

今でこそ色んな提言やら何じゃらと意味ありげなことを書いているが、最初期のほうはどちらかと言えば日常生活の近況だったり、その中で出会ったことなどが多かった。当たり前のように「初めての彼女ができた」みたいな文章も書いていた。

ところがぎっちょん。

ここ最近のイオリン手記は、なんだかそーいうことを書ける場所じゃなくなってきた。何度か思い立って「もっとどうでもいいこと書こう!」と思うのだが、気がつけばなんか偉そうに意味ありげなことを書いてしまう。イオリン手記という場所がそーいう性質を帯び始めているのだ。

〜〜〜〜

と、いうことで、新しく「なんでもないようなことを書くブログ」を作った。

「イオリンの雑記」

先日、友人から「イオリン手記は、体力とか余裕がある時にしか読めないことがある」と言われた。少なくとも「雑記」のほうは、体力に余裕がなくても、本当の意味で息抜きのように読めると思う。

比較として、「雑記」のほうの最初の投稿は、このエントリと全く同じことを伝えようとしてみた。少しは「こーいう住み分けね」ということがわかれば幸いです。

参考: この雑記|イオリンの雑記

〜〜〜〜

余談だが最近、手記のほうの語尾を淡白な感じにしているけれど、これは完全に私の中のブームの問題です。

ばいびー☆

こーいう橋は好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)