Archives

Stay Gold, Ponyboy.

フリートークでおハナシ。〜世界は残酷〜

まいど、いおりんでござい。

今日も今日とてフリートークです。

〜〜〜〜

よくフリーでやっていると「気軽でいーね!」とか言われる。実家に帰ると親父や兄貴からは「羨ましい」と何度も言われる。

まーぁ、twitterやFacebookなどでも楽しいことしか書かないようにしてるから、周りが私を見て「遊んでばっか」だとか「悩みがなさそう」「気楽に生きてそう」と評するのも無理はないとは思うし、そう思っていただけると嬉しいよ。

でも、心の中では「そこまでお気楽なモンでもないんやけどな」と思うことも多い。

実際、今の私は割と正念場を迎えていて。というのも、自分を使い潰す生き方なら多分いくらでもできるんだけれど、「それじゃあダメだよなぁ」って思っていて。自分を使い潰せば色んな仕事をくれるけれど、そんな生き方してもしゃーない。月100万稼いでいたとして、月300時間働いていたとしたら、それは意味ないわけ。

私は私なりに将来、穏やかな家庭で暮らしたいなぁと思っているので、それなら自分を使い潰している場合じゃないよなぁ、と思うわけだ。

そのためにどう生きればいいか。日々考えているよ。

〜〜〜〜

あと、「独りで生きていてスゴイ」なんて言うのもよく言われるけど、私、自分で自分のことを本気でスゴイなんて思ったことは一度もないんだよな。むしろ、「私はなんて平凡なんだろう」と思い悩みながら生きてきた。

ガキの頃は格闘ゲームで最強を目指したけど大きめのゲーム大会に出てケチョンケチョンにされて挫けてるし。勉強で「物理でトップになろう」と思ったけど教室内No.1が限界だったし。プログラミングだって、デザインだって、私以上の人間は山ほどいる。組織を率いるカリスマ性も私には無いと自覚している。私は自分の平々凡々さに辟易しながら生きてきた。

それでも、「その他大勢」にはなりたくないと心で誓って、意地を突き通して生きている。私がフリーとして生きている理由の半分は、ただの意地だよ。食っていける自信なんて正直ないし。スゴイなんて思わない。

その人がスゴイかどうかなんて、それはもう死んだ時に初めて分かることだろーと思うよ。ただ生き抜けられるように努力するだけだ。

〜〜〜〜

大して努力していない人間がネガティブになっている様を見ると、「がんばれ!」と励ましたくなる反面、「お前ふざけんなよ」とむかつく時もあるよ。これは至極、個人的な感情なんだけれどね。8割応援で2割が怒りだね。

私は何年も自分の平々凡々さにウンザリして、それでも「楽しい人生を送らなきゃいけない」と思って生きている。そりゃもう油断するとクソつまんない人生になるから、めちゃめちゃ努力してるよ。意識改革もしてきたと思う。

世界は残酷だから、放っといても世界が自分を幸せになんかしちゃくれないんだよ。だから、幸せになるためには抗わないといけない。少年漫画みたいな言葉だけど、それが真実だと私は思うよ。

それなのに、大して努力もせずに「私は失敗したんだ」「私はダメなんだ」みたいなことを言っている人はすんげーむかつくよ。そーいう人は失敗すらできてない。自分の幸せのためを思って行動しなかったら、そうなってるだけでさ。成否も優劣もない。「あるがままの現状」だよ。

まぁ勿論、中には全力で努力して、それでも上手く行かずに思い悩んでいる人間はいる。そんな君も私は知ってる。そーいう人は除く。失敗すらしていないのに変に悩んでいる人は正直、ちょっと腹立つ。

悩みなんてみんなあるに決まってるよ。それでも結局立ち止まってても何も変わらないから、頭使って考えて対策するんだよ。それを放棄して立ち止まるんだったら、「あるがままに死ぬ」だけ。

世界に意味はないし貴方にも私にも意味はないよ。だから、自分で自分に意味付けしないと。人生楽しくなんて絶対ならない。

逆に、世界にも貴方にも意味はないからこそ、貴方は何をしてもOKで、だから絶対幸せになれると思うんだ。

〜〜〜〜

なんかちょっと熱くなってしまいました。そーいえば最近暑いですね。皆さん風邪に気をつけて。1日8時間は寝ましょう。

ばいびー☆

石垣島の写真は現像中なので湘南の海をお届け。
石垣島の写真は現像中なので湘南の海をお届け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)