Archives

Stay Gold, Ponyboy.

社会に旅立つ君へ、いくつか私から送るハナシ。2016ver.

まいど、いおりんでござい。

本日は私の母校の大学が卒業式・修了式ということで、Facebookが卒業ムードに覆われております。それに感化されて「卒業式スピーチ」みたいなノリのエントリでも書こうかなと思ったけれど、去年も書いてた。

関連: 社会に旅立つ君へ、いくつか私から送るハナシ。 2015ver.| イオリン手記

今見てみると、何偉そうに語ってんだ、っていう気になるよね。でも今年もなんか言えることねーかな、と考えてみます。目の前に、大学を卒業したての自分を置いて。

〜〜〜〜

まぁハッキリ言って、てめーの人生なんだから好き勝手に生きなさい、としか思わないんだよね。人生なんて死ぬまでの暇つぶしでしかないので、どれだけ好き勝手やるか、を競い合えばそれでいいと思う。

逆に言えば、ここからは本当に「あなたの人生」ですので、さっさと自分の人生に責任を持ちましょ、と。いつだって「今日のあなた」は「昨日までのあなたの選択」の結果だし、「これからのあなた」は「今のあなたの選択」の積み重ねなので、自分で自分の人生の舵をしっかり握りましょ。

そして、自分の心の声にしっかり耳を傾けてください。他の誰かの言葉に左右され過ぎないよーにね。世の中はこれからもあなたに対してあーだこーだと言ってくる。それらは参考にするくらいなら良いけれど、選択の基準にはしないように。自分の選択は、自分でしましょーね。

学生という肩書きが取れたあなたに対して、周りの人たちはこれまでのように優しくない。「あわよくば利用してやろう」という意図で接してくることが多くなるから、それも考えて、やっぱり選択は自分の心で行おう。

自分の選択の結果に対して自分で責任を持てるよーになった時から、君の人生は完全に自由だ。

〜〜〜〜

あと、これは単純に社会というモノの仕組みの問題なんだけれどさ。多くの人にとって、大学卒業時点では、多くの人は社会の仕組み、ルールを知らない。学校ではここら辺を念入りに教えてくれることはないからだ。

税金には何があってどーやって決まる?議会制民主主義の長所および短所は?国民年金や国民健康保険って何?景気はどーやって決まるの?契約って何?

君はなーんにも知らないで社会に放り出される。だから、ここら辺は早めのタイミングで知っておいた方が良い。社会で生きるなら、政治や経済、市場の仕組み等について意識しておいたほうがいい。知らないでいると、気付かないうちにペナルティを課されたり誰かに騙されたりしちゃうからね。

ルールも知らないで参加したフットサルゲームより、ルールやセオリーを知りながらフットサルのほうがずーっと楽しいし、やりやすいでしょ?

〜〜〜〜

あとは、なんだろーな。これからが楽しくなるのも、つまんなくなるのも、ぜーんぶ君の選択次第だ。学校のように、「環境自体が優しくできてる」とか「堕落しても生きられる」とかじゃない代わりに、今までよりずーっと自由だよ。自分で選べるんだから。

逆に言えば「他人の選択に任せていても、事態は好転するとは限らない」という、ある意味で残酷な自由でもあるので、さっさと自分のケツを自分で拭けるようにしてください。

これは誰も彼もがあなたを取って食おうとしているわけじゃなくって、みんな自分が一番カワイイという至極人間的な理由だから、あなたも自分を一番カワイがってればいいよ、と。そーいうわけです。

気負わず、肩の力を抜いて、自由に生きて下さい。自分で選択してりゃ、何とかなるから。

〜〜〜〜

本当に余談だけれど、「自分のケツを自分で拭け」って言い回しは、ウォシュレットの普及によって駆逐されていくんだろーか。

ばいびー☆

海沿いに住むのも自由なんですよ。
海沿いに住むのも自由なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)