Archives

Stay Gold, Ponyboy.

私の子ども時代と、将来の私の子どもでは生きる世界が違うんだろーな、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。

私が楽しみなことのひとつに「育児」がある。

と言うのも、私が小学生だった頃と、私の子どもが小学生になる頃では、小学生の世界は全然違うからです。

私が子どもの頃は携帯電話は勿論、パソコンだって家になかった。メールなんて勿論無いから、友達とコミュニケーションをとる場所は学校がメインだった。

休日に遊ぶのだって学校であらかじめ約束しておくか、友達の家の固定電話に電話して、相手の親に「いおりんですけど、○○君いますか。」とか言って取り次いでもらって、約束をとるしかなかった。

今の子どもは、メールやLINEで簡単にコミュニケーションがとれる。遊びにいく約束なんて簡単にとれるし、旅行の計画も簡単。もちろん友達とのコミュニケーションだけじゃなくって、親とのコミュニケーションだってLINEでできるし、Googleさんとかのおかげで、色んな情報を簡単に見ることが出来る。

そりゃ、20年〜30年くらい違うんだから、もう世界は変わりまくってます。

〜〜〜

だから、子どもがどんな風に生活するか、というのがすごい楽しみ。

例えば両親が共働きだったとしても、SkypeやLINEなど、テレビ電話で会話ができる。親が転勤族でも、友達とSNSで繋がっていれば、もしかしたら友人は全然少なくないかもしれない。そう考えると、私が子どもの頃とは常識が全然違う。

私に子どもが出来たとしたら、とにかく子どもとめっちゃハナシがしたいよね。私の知らない世界を子どもは体験しているわけで、そんな子どもには色んな気付きを与えていただけるよね、きっと。

〜〜〜〜

昔は家族と一緒に一ヶ所に住むとか正直考えられなかったけど、子どもや奥さんと一緒にいると、もしかしたら毎日変化を感じ取れるかもしれない。そーなると、一ヶ所に住むのもありかもなーと考える、いおりんなのでした。

ばいびー☆

ぼんやりと旅行したいですね。ブドウでも食べながら。
ぼんやりと旅行したいですね。ブドウでも食べながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)