Archives

Stay Gold, Ponyboy.

フリーランスは「頑張って稼ぎを増やす」ができる、っていうハナシ。

まいど、いおりんでござい。

先日、友人と会って色々話した。その友人は私が深い話ができる数少ない友人です。思えば、仕事観とか人生観とかを話すのは、ほとんどその友人とだけですネ。彼にそーいうこと聞くとしっかりとした考えが返ってくる。そーいう人と話すと、自分の考えもどんどん深まっていくのでいーですネ。

さて。

イオリンは最近、Wimaxのモバイルルータを落としました。GMOさんのWimaxは、ルータを紛失すると一旦解約して再契約するしかなくて、そのためには違約金が2万円近くかかる、とのことで、予定外の万単位出費にちょっぴりげんなりしている。

こーいうことを体験すると、私は普段の生活で節約するのがアホらしくなるんだよね。例えば食費を一生懸命抑えたり娯楽費を抑えたりして「やった!今月は先月より1万円くらい食費を節約できたよ!」なんてやっても、Wimaxルータ落としただけで2万円吹っ飛ぶんです。そーなったら、もうチマチマした節約とかアホらしくなってくる。

私はもう、「チマチマ我慢して節約するくらいなら、我慢しないで済むくらい頑張って稼ごう」って考えちゃっている。

〜〜〜〜

こーいうハナシを友人としながら気付いたんだけど、フリーランスや自営業って、頑張れば稼げるってのがスゴイ大きな利点だよね。

例えば会社勤めの人って、そうはいかないじゃん。どんだけ頑張っても昇給のタイミングは年に1〜2回しかないし、その昇給だってコントロールしづらいでしょ。「よっしゃ、車買いたいから、来月は10万くらい収入アップさせよ!」とか出来ないでしょ。

でも、フリーランスは実力さえあれば、稼ぎをコントロールできるんだよね。私は今は独身だし忙しいのを避けてるからお仕事の数を意識して抑制してるけど、「よし、車の免許とりたいから、ちょっと仕事増やそう!」って言って、最短で言えば次月の稼ぎもコントロールできる。

だから、「節約するくらいなら稼ぎ増やそう」って考え方もできるんだよね。会社勤めの方は「稼ぎ増やそう」とか無理だからね。

私は結婚に対しても、「結婚したら、本気で仕事しよう。その時は忙しくっても家族のために仕事しっかりするよ」って思っている。これも、「稼ぎをコントロールできる」って考えているからだよね。会社勤めの方だったら、「子どもとかできたらお金いるし、節約しましょ!」ってなるんじゃないかな 1

〜〜〜〜

まぁ、これはフリーランスの利点だけを見た場合で、逆に言えば、「頑張らないと稼ぎが減る」ってワケなんだけどネ。

語弊があるかもしれないけど、会社員勤めだと、「育児を手伝って疲れて仕事の生産性が落ちた」ってなっても相当なミスをしない限り収入減らないけど、フリーランスは仕事の生産性落ちたら、ダイレクトに稼ぎに響いてくる。

一番良いのは、夫婦のどちらかがフリーランスで、どちらかが会社勤め、ってパターンな気がしますネ。会社勤め側が定常収入を確保しつつ、お金が必要になったときはフリーランスを馬車馬のように働かせる!みたいな。

家庭内ベーシックインカムみたいだ!

ばいびー☆

そろそろ紅葉の季節ですね。
そろそろ紅葉の季節ですね。

Notes:

  1. 私も子どもができたら、きっと節約するんでしょーけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)