Archives

Stay Gold, Ponyboy.

イケイケの人はイケイケの道を進み、イケてない人は毎日の幸せを享受すればいい、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。先日、aikoのフリーライブを見たけれど、やっぱ音楽ライブってのは良いモノだね。

さて。

いおりんは、多分「意識の高くない人間」だと思う。

世の中には「意識の高い人間」と「意識の高くない人間」がいる。あまりこの言い方は好きじゃないんで、以後は「イケイケ人間」と「イケてない人間」といった言い方をする。

イケイケ人間ってのは、簡単に言えば、「自分には何か成し遂げるべき使命がある」と思っている人だ。そのためは辛い試練や苦しい努力も惜しまず出来て、ただガムシャラに突っ走ることで自分の存在意義を示すような人。「起業してやる」とか「アフリカの子どもたちを幸せに」とか、そーいうことを考える人。

逆にイケてない人間ってのは、上記のようなことを考えない人。休日は家でゴロゴロしたり、どこかに友達や恋人と遊びに行ったりして過ごす。辛い試練や苦しい努力も時には必要だけど、そればっかの人生よりは、人並みでも良いから毎日を楽しく幸せに過ごしたい人。

さぁ、イケイケ人間かイケてない人間か。そう考えると、私は圧倒的にイケてない人間だよね。

〜〜〜〜

私は、人生において「成し遂げるべき何か」なんて存在しないと考えている。あったとしたら、それは唯一「自分が幸せになること」の一点であると考える。

だから、楽しい努力・面白い試練ならまだしも、楽しくない努力・面白くない試練なんかに時間を費やすより、もっと楽しいことをしていこうと考える。そもそも努力や試練が実るまで自分が生きているかもわからないから、それなら楽しいことを積み重ね、それを未来も積み重ねていけることだけに努力すべきだと考えている。

食べる喜び、眠る喜び、遊ぶ喜び、誰かと交流する喜び。こーいったことが私の人生における重要度はめっちゃ高いので、それを惜しんでまで努力するのは、私には出来ない。ただ、遊びに夢中になりすぎて寝食を忘れることは時々あるけれど 1

そんなイケていない私は、多分そんな大きなことは成し遂げない。成し遂げるとしても、それが自分の幸せに繋がると考えた場合だけだね。自分の幸せを蔑ろにしてまで、アフリカに学校を建てたり日本を変えたりとかしたいと思わない。私は私が幸せならそれでいい。

私がラッキーだったのは、私という人間は、「自分の大切な人たちも幸せじゃないと、幸せを感じられない」というところだよね。これがなければ、私はただの嫌われ者として一生を終えていたと思う。

〜〜〜〜

自分がイケてないからと言って、イケイケ人間を否定するつもりはサラサラなくて、むしろイケイケ人間の人たちは尊敬するし、応援したいと思う。(イケイケ人間を応援することでイオリンは幸せになれるし。)

なぜなら、世の中を凄まじく進化させたり、多くの人々に想像できないような幸せを提供する人間っていうのは、このイケイケ人間たちだから。

彼等は、時には自分の幸せを蔑ろにしてまで、自分の信じる道を突っ走ることができる。寝食を蔑ろにしてまで、成功のために妄信的に突き抜けることができる。

そんな彼等が発揮するパワーは凄まじい。「日々の幸せを享受しながら生きていこう」なんてのんびりしたこと言ってる私が持つパワーとは比べ物にならない。彼等のような人が、本当に世界を変えていく。ノーベルなんとか賞とかを得たり、オリンピックで金銀銅のメダルをゲットしちゃったりするんでしょう。

イケイケ人間がいなければ人間社会はここまで成熟しなかっただろうし、これからもそーだと思うので、私はイケイケ人間のエンジンを抑制しないように、潤滑油を提供していきたいとも思う。

〜〜〜〜

但し、イケイケ人間こそ全人類が目指すべき道だと言わんばかりに、全ての人に「寝食を惜しんで努力できる人こそ素晴らしい」というようなことを刷り込むのはどーなの?と思っている。

世の中にはイケイケ人間のほかにイケてない人間というのもいる。イケてない人間たちは日々、美味しいモノを食べたり、しっかり夜寝たりする幸せを享受したいんだよ。そこに、イケイケ人間のような突っ走る生活を強いても、どこかで綻びが生じる。それが「仕事が辛い」「会社を辞めたい」みたいなモノに繋がっているんじゃないかな。

何も成し遂げない人間であったとしても、毎日、ご飯を美味しく食べて、夜しっかり寝て、友達とたまに遊んで、「私、幸せだな」と言っているよーな人間だって素晴らしいじゃない。それでいーんだよ。

また、逆にイケイケ人間にイケてない生活を強要するのも、同様に辛いから気をつけよう。「スローライフ」なんつって、イケイケ人間をムリヤリ立ち止まらせてもストレスが溜まるので、イケイケ人間はどんどん突っ走ったほうがHAPPYになれるんじゃないかな。

〜〜〜〜

実は、日々の日常をただ享受するのも簡単じゃないので、どの道アタマをしっかり使わないと不幸になるんだよね。ただぐーたら過ごせばいいわけじゃない。ぐーたら過ごし続けるためには考えるチカラが必要だと私は思う。

ばいびー☆

自分に使命があると盲信できる人だけが突き進めばいい。
自分に使命があると盲信できる人だけが突き進めばいい。

Notes:

  1. 私にとっては、仕事も遊びのひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)