Archives

Stay Gold, Ponyboy.

最近聞いてる曲

最近よく聞いている曲を紹介しています.
しっとり系統が多めですね.最近はしっとりしたい気分なんでしょうか?笑

ちょっと歌詞についても言及してみようと思っています.
誰かが一生懸命書いた文章について色々と考えを重ねるのが好きなのですね,僕は.

<愛する人よ>

愛する人よ そこから何が見えるの?
愛する人よ どこから僕を見てるの?
小さく頷いていつも僕を許すんだね
愛する人よ 何を唄えば君に届くの… ?

素朴で良い曲ですね.
恋人のことを唄っている歌のように聞こえますが,
家族のことを唄っている歌のようにも聞こえます.

「何を唄えば君に届くの?」というところから,
もしかしたら「愛する人」は他界しているのかもしれません.

<ルルル>

二人で決めた明るい部屋に
敷き詰めていた 君と僕の全て
口癖のようにいつも呼んでた
君の名前はどこに運べばいいの?

歌詞がひとつの物語になっていますね.
同じ部屋で過ごしていた二人が何かしらの事情で引っ越すときの歌です.

初めて引っ越してきたときのガラガラの部屋って,なんかワクワクしますよね.
逆に去っていくときのガラガラの部屋は,最初と同じなのにどこか寂しさが漂う.

同じはずなのに,何かを失った気分になるというか.
そういうのを感じさせる歌ですね.

<君といたいのに>

翼があるなら 飛んでいきたい 遠い遠い 君のそばに いますぐ…
ただ君といたい あの頃のように 海が涸れても 空が堕ちても
ただ君といたい そばにいたい  ずっとずっと 全てを捨てて
あの日のように…

恋人との切ない別れの歌です.
お互いまだ好きな気持ちが捨て切れないけど,別れてしまった.
そんなことを感じさせるような歌ですね.

感情移入して唄うと,なんか良い感じに切ない気分になれるので気に入っています.

<Moon Light Party!!>

君は君らしく生きてるだけでいいはずなのに
邪魔者の罠が足下すくって心は苦笑い
本当は忘れたいの でもね頭の中グルグル回る
今夜は仲間を呼び出して騒ぐだけ騒ごうよ
大きな声で唄い飛ばそう 夜はまだこれから!

コブクロがライブの時に唄う歌ですね.
観客と一緒に歌って盛り上がっていくタイプの歌です.
動画内でも盛り上がっていますね.

ちゃんとこんな感じで盛り上がる歌も聴いているんで大丈夫です(笑
こういうのをカラオケで歌えたら良いんですが,入ってないんですよね…

なお,動画内では小渕サンが「雨上りの夜空に/忌野清志郎」を,
黒田さんが「三日月/絢香」を唄っています.

さて,今回はこんな感じで.
コブクロオンリーですね!最近ライブDVDを買った影響が出てますね!
その証拠に,「愛する人よ」意外は全部同じライブの映像ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)