Archives

Stay Gold, Ponyboy.

考えるモード

最近、深く考えるモードになってきています。

僕は昔から、深く考えやすい性格をしています。普段の何気ない小さな出来事に対して考えすぎてしまうのです。「これって、こうじゃないかな?」とか「この人、今こういう気持ちなんじゃないのかな」っていうのがすぐに出てきて、それに囚われるんですね。それで、「こうなのかな?それともこうなのかな?どうなんだろう?」って悩んで、ぐるぐるなって、立ち止まってしまう。

数年前までは、そういう状態が頻発しました。だからmixiの日記とかを見ると面白いんですよ。周りからしたら相当うざい文を書いてて、今見直しても「これはないなぁ〜(笑)」って思います。日記に寄せられたコメントにも考えすぎて、また変な返し方をしてしまっています。これは・・・ないなぁ〜(笑)。

1年くらい前から徐々に落ち着き始めて、「まぁいいじゃん!」って思えるようになりました。それからは、自分だけの真実・・・というと大袈裟ですが、自分の中の正解だけを、試行錯誤しながら積み重ねることにしました。ちょっぴり考えたらとりあえず行動して、その結果を見てまた考えようよ、と。

こんなこと言うのもなんですが、僕の良さを実感できるのはその頃からじゃないかなあ、と思います(笑)。自惚れとかじゃなくて、俺って付き合いやすくなったなぁ、って思うんですよね。それでもまだ、一般的なレベルから見たら付き合いづらい部類だと思いますけどね。

ここまでが前フリですよ(笑)。

それで最近は、半年に1、2回くらいしか、考えすぎる事態にはならなかったんですね。そうなる前に答えを見つけられましたし、見つけられなくても、とりあえず走っちゃえ!っていう選択ができるようになりましたし。だから今回、深く考えるモードになれたのは久しぶりなんです。

びっくりしたのが、今までに比べて大歓迎なんですよね。「ついに来たかこのモード。久しぶり!」みたいな。こんな感覚はじめてですよ。

僕は今まで、深く考えるモードを悪いものと思っていたんです。深く考えるモードは、ちょっと間違えるとネガティブモードに突入して、沈んだ気持ちで毎日を過ごすことになってしまうんです。時々、日常生活に支障が出るほど沈んだ気持ちになってしまいます。周りにも心配させてしまうことだってあります。今までは、どうやって脱出しようか、と考えていたんですね。

でも今回、この深く考えるモードに対する考え方が変わってて。こうやって必死に考えて、胸のなかでグルグルしてるのも、間違いなく僕なんですよね。それも、かなり深いところ、核心に近いところの僕。

だから否定しちゃいけないんだって。こうやって色々考えて、思いを言葉にしてつづっていく。「今の気持ちに近い言葉はこれかな?」とか考えながら文章にしていくことで、自分を表現できるんじゃないかと。そう思って、一生懸命、言葉を紡いでいくようなことを最近はしていますね。

1年前くらい、こういう状態が収まってきてからは「切ない」「辛い」と感じることさえ少なくなってしまったので、今のモードはとても貴重なんです。「この切なさは、どういう感じで表せるかな」「どうすれば伝えられるかな」そう考えて、切なさ、辛さを煮詰めていく。その間は確かに辛いです。「どんな辛さなのか」「なぜ辛いのか」を突き詰めていくっていうのは、それだけ辛い部分、切ない部分を掘り下げて・・・というよりは、もうえぐっていくわけですから(笑)。

でもそうやっていくことで、新しい表現というか、幅というか。生きていくうえでの豊かさみたいなのが出てくるんじゃないか、と考えるんですよね。切なくなったり、辛くなったりしている自分も、紛れもない自分なんです。そこから脱するんじゃなくて、さらに深く歩いて、自分という人間を見つめて、幅をひろげていこうじゃないか、とね。

最近、ギターに関しても、同じような気持ちでやっています。僕は作詞作曲なんて出来ないので、だれかの曲を演奏することしかできないんですが、「今の気持ちを掘り下げられるのはどんな曲かな」って曲を見つけて、演奏しています。それで、「あ、ここはこうしたら、より今の切なさに近づくんじゃないかな」とか「ここはいっそ、元気な曲を弾いて唄えば、切なさがにじみ出て新しくなっていくんじゃないかな」とか考えて、何回も弾いて唄います。

ブログなどで文章化するのもそうだし、歌にのせて、ギターにのせて表現するのも好きです。なんだかんだ、僕は自分の気持ちとかを表現して、そして伝えるのが好きなのかな、と思います。

でもmixiとかでこういう濃いのを書いてしまうと、なんかみんな引いちゃうんじゃないか、と思うんですよね。本当はこういうことに関して、みんながどう感じて、そして彼等がどういう言葉でコメントしてくれるのか、さらにそれを受けて僕はどういう気持ちになるのか、とか色々興味あるんですけどね。なんかこう、普通の学生がそういうのやるのはダサイ、ハズカシイみたいな風潮がある気がします(笑)。だからここでこっそり。気付いた人の心に何かきっかけを与えられたらいいな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)