Archives

Stay Gold, Ponyboy.

目の前に「はてなBOX」を置かれて、それを壊せばお金がもらえる仕事のハナシ。

まいど、いおりんでござい。みんな2016年楽しんでる?各人がハイになってる?

2015年に私は「市場」という価値観を本格的に認識した。その際に考えたんだけど、BtoB(Business to Business)におけるSE(System Engineer)の仕事って、市場的じゃないよね。

私が所属していた企業では、エンジニアの仕事は「目の前に存在する案件に対してエンジニアリング(≒開発)すること」でしょ。顧客が相手の企業に限定されちゃうんだよね。

SEがする仕事の大半は、既に市場の選択が行われた後なんだよね。その上で発生する課題をエンジニアリングで解決することがSEの仕事だ。だから、SEは市場のことなんて気にしなくっても良いんだよね。

〜〜〜〜

私がBtoBの仕事を続けられなくなった要因はこの点にあるんだろうね。

私は市場を明確に意識して動きたいんだよ。色んな市場を見比べて、自分がより市場価値を創れる場所を選択したい。そーすることで仕事を楽しむ人間なんだよ。

そんな人間が目の前にはてなBOXを用意されて、「はい、これを解決してネ。そしたらお金あげるよ」なんて言われる仕事なんてやっていけないよね。はてなBOXを解決したあと、市場がどう動くかは手が届かないんだよ?耐えられないね。

〜〜〜〜

もちろん、世の中には、はてなBOXをぶっ壊すことが楽しい人間だっていっぱいいると思う。学者さんとかそーでしょ。そーいう人は本当尊敬するよ。

でも、私はそーじゃない。君はどーですか?ってハナシです。

ばいびー☆

2011年に倉敷に行ったときの写真。また行きたい。
2011年に倉敷に行ったときの写真。また行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)