Archives

Stay Gold, Ponyboy.

Criterions of Selecting Job

最近、先輩社員として、会社説明会に15分〜30分ほど参加させていただいております。

ベンチャーを受けに来る学生さんはすげー変なのかなぁ、と思ったら、案外と普通な就活生が多くて、むしろ面白いなぁ、と感じている次第です。

別にそれが悪いというわけじゃなく、ね。

質問についてですが、ウチの経営戦略というか、マーケティングについて、マーケティング志望でもないのに聞いているのは、なぜなんでしょうか。

それが、彼等の「働き方」に、大きな影響を与えるのかなぁ、と疑問を感じます。

私は、自身の就活では、そういうところには、ほとんど目を向けなかったんですよね。入社日ですら、「なんかECやってる」くらいしか認識していませんでした。

そんな、「この会社はこの業界でこういう強みを持っているから」とか、働いてからは必要かもしれませんが、少なくとも、職業選びでは、いらないと感じていたんですよね。

それよりは、働いている人の働き方、マインド面のほうが、よほど私の社会人生活に影響してきそうだ、と思っていたのです。

プロダクトの強みとか、なぜその業界に参入したのか、とか、そういうことを聞いてくる就活生が多いのが、ちょっとびっくり。機会あれば聞いて見たいね。

ほなねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)