Archives

Stay Gold, Ponyboy.

クライマックス

スガシカオさんの唄で,「クライマックス」という唄があります.
PVは稲川淳二さんが出演しており,結構単純ですが面白いです.

唄の内容は,怪談とは関係なく(笑),振られてしまう男の唄です.
曲調は明るめで,PVもふざけてて,歌詞もところどころ明るい部分があります.
でも男性の女々しい部分を描いていて,とても明るい曲とは言い切れません.

世界中のヤケクソはきっとこんな風にして生まれてしまう

スガシカオさんの「明るいネガティブ」の真髄かもしれません.(笑

いま 僕はもしかしたら世間一般で言う いわゆる「クライマックス」に遭遇している?
ドラマの最終話で主役じゃないほうが振られちゃうシーンみたいだ

これは最初の歌詞ですが,この部分が凄いお気に入りです.
「主役じゃないほうが振られちゃうシーン」という表現が,とてもリアルに感じます.
僕があまり冴えない人間だから,リアルに感じるのかもしれません.

実際にドラマでは,魅力ある人間の恋愛模様が語られることが多いですが,
ドラマの主人公じゃない,ちょっぴり残念だったり,ついてなかったりする人にも
何かしらの物語があり,こういう女々しくなっているんですよね.

誰にでも物語がある,っていうのは忘れがちですが,僕が無駄に考え込んでいるように,
僕の友人や親兄弟,テレビに出ている政治家や,電車で隣に座ったサラリーマンだって,
色々な過去があり,色々考え込んだり,落ち込んだりしているんですよね.

そういう語られない物語を題材としているのが,僕はとても好きです.
多分,ここまで考えてしまう人は少ないと思いますが(笑

そして,PVの最後で稲川淳二さんが言う台詞が,良い味出しています.
あんまり関係ないように見えるPVの内容が,実は深いところで
しっかり結びついていることが伺える台詞です.

いかがでしたか?
こんなことって,本当にあるんですよねぇ…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)