コロナと海外旅行

ついにWHOがコロナウィルス事変をパンデミック認定しましたね。これでオリンピックの延期はほぼ確定かと。中止はどうかなあ。コロナって、1年後に落ち着くんですかね。

それはさておき、世界はどんどん「渡航禁止」になりつつあります。執筆時点で、「日本から行けない国」は29。「日本から行っても自由に行動できない国」は70あります。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

たとえばベトナムは「医療申告」が必須で、もし発熱したら14日間隔離されます。また、日本は「非感染流行国」と認定されているのですが、もしトランジットとかで感染流行国(中国等)を経由した場合は、100%、14日間隔離されます。

無事渡航できたとしても、場合によっては日本に帰ってきた時に再度、14日間隔離される可能性すらあります(今の日本はざるですが)。そーすると、旅行日程以外で30日間くらい隔離用に日程を抑えられる可能性があるわけです。

その隔離中に状況が変われば、「海外に渡航できたけど日本へ帰ってこれないでござる事件」みたいなのが発生するかもしれないので、今、海外旅行に行くのはとても高リスクですね。

そう考えると、大変な世の中になってきましたね。