首相会見を見て

先程、新型コロナに対する首相会見を見たのですが。

素直に受け止めれば、「給付金はあるが補償はない」とのことだったので、つまりは「封鎖もしない」という方針かと思います。

オイラは「自粛要請」は悪手だと思っています。大衆の善意を信じていないからです。自粛を要請したところで、補償がない限りは「働かないと生きていけない」という人が多いので、結局は人々は出歩くわけです。じゃあ防げないよね、と。

また、変に正義感を背負った人たちが、「外出を自粛しない人たちを責める」という行動に出てしまうので、社会が不穏になるのですよ。現に、外出している人やマスクをしない人を「非国民」なんて言ってしまう人を見かけます(マスクは感染予防には意味がないのですけどね)。

まぁ多分、政治家としては「封鎖を目指してはいるけど、確定するまでは言わないが吉」くらいに思っているんじゃないかと思います。目指してる、って言っちゃうとその時点で経済は追い打ちかけられますしね。

日本の経済は、致命的にミスると死ぬところまで来ているとオイラは考えているので、まぁギリギリまでウソをつく、というのはあり得ると思います。

まぁ、これも希望的観測ですけどね。