感染者が東京で増えてきた

新型コロナウィルスが東京で感染者を増やしてきましたね。

潜伏期間が2週間くらいだとすれば、おそらく3月11日くらいに感染が広がり始めたのだと思います。だいたい、欧州で問題になり始めたころですかね。

なのでおそらく、中国以外の場所から帰国してきた方々経由で感染したんじゃないのかなあ、と思います。

3月11日から今日に到るまでずっと「自粛」だったので、多分2週間はどんどん増えていくんじゃないかなあ、と。ほぼ決まった事実ですね。

で、そこから国がどんな施策を打つかなあ。。と楽しみにみております。おそらく封鎖をしないと減りはしないと思うのですが、日本としてはまだ最終手段として取っておくんじゃないかなあ。と。

封鎖をするとなると補償が必要なのですが、そんな補償を用意するのも大変ですからね。海外では「今の生活は補償する!あとで増税するかもだけど!」ということをしていて、日本もそうしなきゃだと思いますが、もう少しかかるかな、と。

自粛にしろ、補償なしの封鎖にしろ、結局「いやいや、こんなのいつまでも続いたら死んでしまうよ!」と不安になれば人は暴走するし、犯罪するのですからね。多分、まだまだ増えるかなあ。。と。そんな予測をしております。