残業は意識してやらない

今の会社は、おおよそ8時間ほど働かないといけないのですが。その気になればもっと長時間働くことも可能なのですね。

でも、オイラは割と意識して、それ以上働かないようにしております。たとえ「今日はあんまり成果がないなあ。。。」と思っても、意識して仕事をストップさせます。

理由のひとつは、「そんなことを繰り返してたら人生足りなくなる」からで、もう一つは「それが自分の成果なんだから、偽らずに素のままで行くべき」と思っているからです。

サッカーでもバスケでも、「ちょっ、成果出てないから5分延長!」とかないでしょう。それと同じ感覚で、「時間が来たら終わるのも、ひとつの形」だと思っております。

ま、「1日8時間働かないといけない」がすでにクッソ長いな!と思っているので、なるだけ増やしたくないだけ、ということもありますが。