アナザーエデンのBGM

引き続きアナザーエデンというRPGをちまちまプレイしているのですが。

音楽がとてもちゃんとしてて感動します。クオリティが高いのはもちろんですが。芸が細かいです。

戦闘BGMが、戦闘している場所に応じてちゃんと変わります!

これ、実はほとんどない仕組みなのですよね。ちょっとオイラは思いつきません。

大抵は「通常戦闘」と「ボス」「因縁のあるボス」くらいしかBGMはわかれていません。幻想的な魔法都市だろうと恐竜が飛び交う場所だろうと、戦闘BGMが変わらないことが多いです。

が!アナザーエデンは、物語の舞台が変わると、その舞台にあった戦闘BGMに変わります。

それでいて、戦闘BGM同士に似たメロディがあったりテンポが似ていたりするので、油断すると気づきません。

元々スマホゲーなので、音響環境が貧弱なプレイヤーが多数だろうと思うのですが、このBGMへの手抜きのなさは、ちょっと感動です。