驚くほどでは

東京における新型コロナ感染者が増えてきましたね。第二波だと言及している感染病専門の教授もおられる様子。死者はまだそんなに増えていないのが不幸中の幸いですが、時間の問題かなあ、という感想です。

理想をいえば「こうなってほしくなかった」ですが、現実をいえば「まー、こうなるよね」ですよね。だって感染症なのに、感染対策ちゃんとしてないのですから。

新型コロナの感染には飛沫感染のほかに接触感染も確認されていて、最近では空気感染を確認している論文も出てきています。それなのに、未だ「マスク」「手の消毒(任意)」くらいで防げると思っているような、そんなリテラシーですからね。

そんな状況で感染が収まるって、奇跡ですよ。なので現況に悲しむ要素こそあれ、驚く要素はないです。

とはいえ個人レベルでできることなんて限られているので、オイラは引き続き今の生活を続けるだけですかね。新幹線が半額になるらしいですけど、今の状況下じゃ厳しいですね。