オフの時は一切仕事しない

タレントの勝俣さんが「オフの日に仕事の連絡は一切受けない。オフの日に連絡できる、って思ってるから仕事の日にちゃんとしなくなる」というよーなことを言っていて。

オイラほんとこれにものすごく同意します。オイラも基本的に労働時間以外は仕事しません。

残業ありきの考え方になると、通常の労働時間のほうに対する真剣さが減ってくるのですよね。「あ、終業するまでに連絡し忘れたけど、まぁいいや」とか「思うように進まなかったけど残業すればいいや」とか。

オイラ、そーいう「ちゃんとしてない仕事」があまり好きじゃないし、労働時間も「短ければ短いほど良い」と思っているので、オフの時は一切仕事しないように心がけています。

「オフの時は一切仕事しないな、あの人」と思われた方が、オフの時に仕事が舞い込むことが少なくなりますしね。