「こちら側」と「あちら側」

オイラはインタビューとか対談とかドキュメンタリーとかが好きで、そこそこそーいう本を読むのですが。

彼らの成功法則は、一般庶民たちにはそのまま使えないよなあ。。と。なぜなら、彼らが住む世界と一般庶民が住む世界は違うからです。「あちら側」で通用する法則は、「こちら側」では通用しないのです。

たとえば「あちら側」の成功法則では、仕事と趣味を区別しないほうが良い、とよく聞きます。この法則は「あちら側」でのみ有効です。なぜなら、あちら側の世界では、「趣味をやっているだけで成功者たちが集まる世界」だからです。

とあるYouTuberは、「ただ会食の席で楽しく飲んでいるだけですが、そこでの会話が仕事になったり、他の経営者に繋がったりします」と言っていました。そんなことは「あちらの世界」でしか起きないのですよ。

オイラたち「こちら側」の世界ではまず「会食」なんてないですし、趣味で友達と飲んでいても、決まるのは次の旅行の予定だけです。仕事なんてほぼ発生しませんし、発生したとしても小遣い稼ぎにもならないような微々たる仕事です。成功者には程遠い。

もし「こちら側」の人間が仕事と趣味の区別をしてしまったら、そこにあるのは仕事に趣味の時間を奪われてジリ貧になる日々だけです。「こちら側」の人間は、むしろ仕事と趣味を完全に割り切ったほうがずっと楽しい日々になります。

成功者になるための第一法則とは、「あちら側に行く戦術と運」なんじゃないかなあ、と思います。