バケットリスト

よくある自己啓発術に「死ぬまでにやりたいことリストを書く」というのがありますが。

オイラ、これ苦手なのですよね。昔、とある映画に触発されてトライしたことがあるのですが、どうでもいいことしか書けませんでした。ちゃんとしたモノは「苦痛なく死にたい」だけでしょうか。

オイラ、「死ぬまでにやりたいこと」とかないのですよね。「これをやらないと死んでも死にきれない」がない。それよりも死ぬその瞬間のほうが大事で。怖かったり苦しかったり、ってのはイヤなので、なるだけ苦しくない死に方がいいのですよね。

だからこそ、「楽しくて仕方がない瞬間に隕石とかが墜落して、死んだことに気づかないくらいサッと死にたい」というのがオイラの理想の死に方です。それが次の飲み会で訪れても問題ありません。

反面、「死ぬまでにやりたいこと」ってのがある人が羨ましくもありますけどね。