WHOの信頼性

アメリカのトランプ大統領が「WHOがコロナウィルス拡散に関する不手際と隠蔽を行った」と糾弾しておりました。まぁアメリカさん的に「国家規模の敵を作って国民をまとめる」ってのは昔からあったので、それ自体には驚きはないのですが。

オイラが気になっているのは、WHOが嘘をついたのか、という点です。

オイラはWHOの「見解」や「声明」にはあまり期待していないのですが、報告する「データ」は割と信頼していました。WHOは、データに関して嘘をつかないよね、と。

これが覆るのはちょっと困ります。見解が間違っているのはどうでもいいですが、事実が間違っているのは致命的だと思います。

「隠蔽」だけだとまだマシなのですが。嘘をついていると、これからは事実として扱えなくなってしまいます。オイラとしては「嘘はついていませんように」と願うばかりです。

参考: https://www.cnn.co.jp/usa/35152387.html