ストーリーは正確性を犠牲にしている

プレゼン術とかでよく、「ストーリーを話せ」などと言われることがありますが、これは逆にいえば、「人はストーリーに騙されやすい」ということでもあります。

ただ、ストーリーは所詮ストーリーで、脚色されているものです。何かを記憶に留めたり誰かに伝えたりする場合にはとても有効ですが、「正確性」という面を犠牲にしています。

ストーリーに一喜一憂する前に、「それって正確なの?」っていうのを検証する癖は持っておいた方が良いとオイラは思います。

研究者たちがあくせく書いて、査読して発表した論文よりも、いち専門家がブログに書いた感想文のほうが広まっているのを見ると、なんだかなあ、と思うオイラです。まぁそれが人間の仕組みなので仕方ないですが。