頭の悪い人の頭の悪さ

言い方は悪いかもしれませんが、オイラは「頭の悪い人たちの頭の悪さを甘く見ないほうが良い」と思っています。

現在、コロナで自粛期間中ですが、それでも自粛せずにパチンコに行ったり、そこら辺で遊んだりしている人は普通にいます。

コロナウィルスは接触感染が確認されているにも関わらず、「電車ではみんな黙っているから感染リスクが低い」とかいう間違った認識を広める人もいます。

「ウィルスはマスクで予防はできなかった」という研究結果が数多く存在するのに、「マスクでウィルスは予防できる」という希望を根拠なく信じている人もいます。(感染者がマスクをつけることには意味があります。)

非常時になると、「みんなで力を合わせて」とか綺麗なことを考えたくなりますが、非常時だろうと頭の悪い人は頭が悪いままだし、悪辣な人は悪辣なままなのですよ。残念ながら。

なので、変に期待を持つんじゃなくって、「まー頭の悪い人ってそうだよね、そんなことしちゃうよね」と諦観した状態で捨て置いて、自分は自分のベストを尽くす。個人レベルだとその方がいいと思うのですよね。