CO2計測器

CO2計測器が届きました。

CO2濃度ってのは集中力と密接に関係しておりまして。こいつが上がりすぎると脳の認知機能がハイパー落ちる、ってことがわかっているのですね。 なので定期的な換気が必要なのですが。

集中するとそーいうの忘れっぽいし、ちゃんと数値化しないと把握しづらいな、と思ったので、CO2計測器を買いました。

CO2濃度が1000ppmを突破すると認知機能が低下し、1500ppmとか越えるともう大変。。という感じなのですが。

調べてみると案の定、3000ppmとかを記録しました。そら眠くなりますね。換気をすると5分〜10分で700ppmとかまで落ちるので、換気はとても大事だなあ。。と思いました。

とはいえ、締め切って作業をすると30分くらいで1000ppm越えるので、換気は相当こまめにしないといけない、っぽいですね。これは大変だ。。