滑舌

ここ10年の間で、滑舌がとても悪くなったことを実感します。

舌がちゃんと動いていないせいで、1音1音の発音が甘くなっているのですよね。録音した自分の声をあとから聴くと、「ちゃんとしっかり発音せぇや!」と思うことが多いです。

それもあって、舌の筋トレを始めました。舌先を歯と唇の間まで伸ばしてグルグル回す、お決まりのアレです。

やってみるととても大変!ですが、2ヶ月くらい続ければ効果が実感できるそうなので、頑張ってやってみます。

ちなみに、YouTubeでゲーム実況やら何やらはじめた理由も、「滑舌を良くしたい」というのが大きかったりします。

仕事が仕事だけに1日の会話量は少ないので、油断するとどんどん会話する筋力が衰える気がするのですよね。なので、「ちゃんと喋る習慣を持とう」というのが目的の1つです。度々、「ラジオをやりたい」と言うのもこれが理由です。