このブログは暇つぶしです。

時々「なんでブログを書いているんですか」とか聞かれるのですが、暇つぶし以上の理由はありません。

ブログというと「アウトプットをするため」だとか「副収入に繋げるため」だとか色々目的を持っていらっしゃる方々も多いと思うのですが、オイラにそんな目的は一切ありません。暇つぶしだからです。

もちろん、目的意識を強く持ってブログをやっていたこともありますが、大抵は1年もしない間に息切れを起こすのですよね。

そんな肩肘張らずに「暇つぶし」「遊び」と割り切ってやったほうが続くし無理もない気がします。

オイラの人生全体で思うことですが、そーいう目的意識って脅迫的に感じてしまうのですよね。変な目的意識が意義なんて考えずに「遊びですよ、はっはっは」と思った方がいいのです。仕事も遊び。