努力できない人

オイラは全く勉強熱心ではないのですね。個人的には「勉強」と思っている時点でその分野の学習は向いていないと思っています。(主観です。)

たとえばオイラはエンジニアですが、オイラが必死に「勉強」したところで、エンジニアリングを楽しんでいる人たちには敵わないのですよ。彼らはそれが「楽しくて仕方がない」のですから。

一方で、オイラは適度に身体を動かすのが好きで、歩いたり階段登ったりするのが楽しくて仕方がないので、日常的な運動量では「そこそこ努力している人」よりも多いです。オイラは全く努力していないにも関わらず、です。

スタミナ制のソシャゲーみたいなモノで、一般的な人たちがスタミナを消費して何かを成し遂げても、スタミナを消費せずに無限にできてしまう人たちには手が出ないのですね。

まぁ言い訳にしか聞こえないですが、そんなことを考えているのでオイラは勉強にいまいち手が伸びないのです。

その代わり、「無茶な環境に身を置いて、仕事/学業を通して無理やり育てる」という育成方法を用いています。最初はツライし後悔しますが、慣れれば成長を実感できるので、努力できない人にはオススメです。「努力か、脱落か」みたいな感じです。