お金は使えば減ります。

オイラも昔は「お金は使った分だけ経験になるから節約しすぎるのはよくない」と考えていたのですが、今はどちらかというと節約派です。

当たり前の話なのですが、お金って使ったら減るのですよ。どれだけ理を論じようと、そこは絶対変わらないのです。

で、「それってお金を使っても使わなくても、幸福の総量はそんなに変わらなくない?」ってときもよくあって。

オイラはお金を使うときは、「新しい体験ができるか(似たようなやつで代替できないか)」というのを見るようにしています。代替できるならいらないよね、というハナシですね。

「100万円貯金した人は、100万円分の体験をしなかった人」という言説はありますが、オイラはこれを「それっぽいだけのウソ」だと思います。お金は使えば減るし使わなければ減りません。で、体験はお金を使わなくてもできます。お金の使い方が下手な人は、同じ体験でも大量にお金を使っちゃうのです。

結局、お金づかい荒い人の言い訳でしかないんじゃないかな、と。オイラは思います。お金の使い方は人それぞれなので、悪いというわけではないですが。