モード

誰しもそーだと思うのですけど、オイラ、自分の中にいくつかの人格めいた「モード」があるのですね。

普段のオイラのモードはケセラセラ、なんくるないさー精神で、「楽しければなんでもよくない?」というお気楽モードです。

一方、仕事中のモードの時は、雑談もほぼしないし、妥協も極力したくないよーな過激気味の思考になります。チキンで慎重的で計画的。ゾーンに入れる時もこの時ですね。

また、時々ネガティブモードに入ると、全てをマイナス方向に考えるめんどくささを発揮します。。が、実はクリエイティビティの資産がたまるのがこの時です。

他にも実家にいる時は「実家モード」になりますし、ゲームしている時は「ゲームモード」になります。まぁ、「別人かな?」って思うくらい行動が変わっちゃうのですね。

これらがモードとして明確に切り分けられていて、「仕事では計画的なのに、旅行とかの時はド無計画」なのは、モードが違うからです。思考回路が別なのですね。

また、ここの切り替えは「体調」と「環境条件」で切り替わるので、それらをうまく管理すれば「リモートで仕事に集中できない」という問題は発生しません。

こーいう「演技」をいろんなところでやっています。でも、みんなそーでしょ?