どうせいつかは

オイラ、締め切りが厳しいような仕事が苦手なのですが、その理由に、「自分たちで決めたルールで、勝手に首を絞められたような気分になるのってアホらしくない?」とか思っちゃうところにあります。

「どうせいつか死ぬのだから」というのが根底にあるのかもですね。

締め切りが「おトク」じゃなくなったら破棄してもよくて、その上で「おトク」をどう維持するか、というのが、まぁ、約束ってやつじゃないですかね。

そーいう意味で、オイラは友達との遊びの約束とかも、「最悪ドタキャンされる可能性ある」と思っています。もしかしたら事故に遭うかもしれないし、大切な人が急逝するかもしれないですし。

締め切りとか約束とかって、そんなもんだと思います。その上で、どう守るか、っていうレベルのものでしかないですよ。