1日5時間くらいで

マイクロソフトとかで「週休3日制にすると業績があがった!」という話がありましたが。

個人的には、プログラマやエンジニアなどに関しては1日5時間労働くらいにすれば更によくなるんじゃないかなあ、と思っています。

いくつかの論文を読んでても、「8〜9時間ぶっ通しで集中する」なんてのは非現実的っぽいのですよね。4時間もできればかなり良い方っぽい。

で、1日8〜9時間も行動を制御されると、運動・食事・睡眠・ストレスレベルが阻害されやすくなります。その結果、脳の処理能力が低下しがちになって、仕事の生産性も下がってしまう。

それなら、1日5時間くらいにして、健康レベルを上げたほうが生産性があがるんじゃないかなあ、と。どうせ1日数時間は非生産的に過ごしているので、それを投資に変えたほうがいいんじゃないかなあ、と。

そんなことを思います。