寝袋と加重ブランケット

そういえば最近、寝具を「寝袋」と「加重ブランケット」のみにしました。

オイラはもともと、ベッドよりも床に布団を敷いて寝るほうが好きなのですが。病気とかで寝込んだ時にマットレスがダメになりやすいのですよね。汗を大量にかいても数日手入れできないのでカビやすい。

元々、科学的には「寝具はXXなほうがいい」というエビデンスはほとんど無いのですね。個人差が大きすぎる、と。

そもそも睡眠の王者である狩猟採集民は「土の上に草を置いただけの寝床」で質の高い睡眠をしているのですね。

「じゃーもう寝袋でよくね?」というのが寝袋を使う理由です。

「加重ブランケット」については、「7kgくらいのブランケットを使うと睡眠の質が改善する」という研究がいくつかあり、寝具系のデータの中では投資に値するアイテムなので導入しました。

まだ2週間くらいですが、「良くもなく悪くもなく」くらいですね。私の家、首都高が近くに通ってて夜間の騒音が割と大きいので、それをブロックしないとダメな気がします。。