ベトナム2日目。

ベトナムの友人が、ベトナム企業の方と会食とのことだったので同席してきました。

日本にも支社がある、ベトナムで勢いのあるIT会社さんのお偉いさんとのことで、いろいろな日本・ベトナムに関する面白い話を聞けました。

なんとなくですが、日本のIT業は、「クリエイティブ」という面を追求していかないと国際的には勝てないだろうなーーと思います。単純なITソリューションの開発というポジションでは、すでにベトナムに負けているんじゃないかなあ、と。

馬力と、その馬力を活かす組織運営、チーム運営などの話は、日本ではなかなか見ないレベルで「それが正解じゃね?」というものが見出されてきている印象を受けました。

一方で、クリエイティビティが求められるような仕事はベトナムはまだまだのようなので、そっち方面ならまだ戦えるんじゃないかなあ、と。単純な開発工程の生産性は諦めて、クリエイティビティを求めるような組織のほうを目指したほうがいい気がしました。

夜は友人の奥さんと会ったのですが、良い奥さんすぎて感動しました。そんな話をしていたら国際結婚を勧められました。