組織よりも個人の方が重要

いくつかの会社を見て回ると「個人よりも組織を優先すること」が美徳とされている会社が多いことに驚きます。

オイラは「いやいや、組織よりも自分のほうが大事に決まってるじゃん。。」と思います。たとえ経営者側だったとしても、「会社なんて法人なんだから、それよりも社員のほうが大事」と思います。

その上で、「個人が組織のために行動したくなるような環境づくり」が大事であり、それこそが組織づくりだと思うのですが。

組織側が個人に「自己犠牲」を求めるのは、言い訳にもなっちゃうし良いことはないと思うのですがね。

組織が壊れるのはメンバーの努力のせいではなく、運営側の判断ミスのせいですよ。